2016年 01月 22日

 藤原宮跡 怪雲

自宅の雨戸を閉めようと西の空を見ると、何やら怪しげな分厚い雲が
国中全体に覆い被さっていた。
このような展開になると、いつもの藤原宮跡の蓮田へ・・・・・・
現地に辿り着くと小雨が降ってきたので、車の中から撮ってみた。

盆地に雪を期待して、21日になってやっとスタッドレスタイヤに交換した。
四駆なので宇陀にも行けそうだが、雪道を運転する経験が乏しいので
明日香界隈を気楽にうろうろと・・・・・・


 ☆藤原宮跡の蓮田から西を眺めて・・・・・・
b0161171_10045616.jpg
 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2016-01-18  17:14





----------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_17420669.jpg

α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2016-01-18


[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-01-22 08:12 | 橿原 | Comments(10)
Commented by ei5184 at 2016-01-22 12:06
如何にも、怪しげな分厚い雲ですね!
明日以降 何だか何十年に一度の寒気が来るとか?
明日の若草山行は 自重します!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-22 18:39
> ei5184 さん、こんにちは。
明日から寒くなり、大和盆地にも雪が降って欲しいです。
奥明日香の栢森までなら、まほろばも行けそうです。

>明日の若草山行は 自重します!
まほろばは、夜遊びできませんので・・・・・・
Commented by stmalta at 2016-01-22 19:23
何かを予感させる雲のようです。
大寒波、被害の出ない程度に留まって欲しいものです。
雪景色は有り難いのですが。
Commented by zeiss1221 at 2016-01-22 20:14
まほろばさん、こんばんは。

何かが起こりそうな雲ですね。
何となく不安感がよぎるような・・・
でも、この後は晴れたのでしょうか?
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-22 21:57
> stmalta さん、こんにちは。

怪しげな雲でしょう。
藤原宮跡に飛んで行きました。 (^_^)

先日、宇陀では雪が積もりましたが、奈良盆地はまだ・・・・
明日ぐらいから積もるでしょうか?

Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-22 22:02
> zeiss1221 さん、こんにちは。

この怪しげな雲が広がったのは、夕方ですから
すぐに暗くなりました。

明日からの天候が気になります。
飛鳥路が淡い雪化粧でもすれば良いのですが・・・・・
Commented by arak_okano at 2016-01-23 06:18
おはようございます。
風雲急を告げる、そんな場面ですね。
こらはなかなか撮れませんし、発表も出来ない
ままが多いと思いますね、バグースです。
いつもカメラを持たないといけませんね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-23 17:00
> arak_okano さん、こんにちは。

最近は遠出もしていませんから、近場の写真ばかりです。
近場だからこそ撮れるものをアップしたいと思います。

明日は寒さが厳しくなるという・・・・・・・
Commented by ryu_aida at 2016-01-24 07:57
おはようございます。
千年前なら菅原道真の悪霊が中にいると思われそうな雲ですね。
これで雷でも起これば、「たたりじゃ~。」(笑)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-24 12:52
> ryu_aida さん、こんにちは。

今日と明日、冷え込みが厳しくなるという予報がでていますね。

>千年前なら菅原道真の悪霊が中にいると思われそうな雲ですね。
真冬は、やはり菅原道真が話題になりますね。
雷はありませんでしたが、雨がぽたりぽたりと・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・橘寺 朝焼け (2)       奥明日香・栢森 残雪 >>