2016年 01月 20日

 明日香・小山 降霜

この時期、晴れた朝には明日香の田畑に霜が降り
いつもと違う別世界に出会える。
ここに雪が積もるのも間近か?!


 ☆地表温度 -1.5℃
b0161171_11211207.jpg
 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2016-01-17  06:52





-------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_11213444.jpg

α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2016-01-17  08:03



[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-01-20 05:01 | 明日香 | Comments(10)
Commented by ei5184 at 2016-01-20 07:45
この半円形はとても面白く拝見しています。
水を張った辺りには訪ねてみたいと願っています。
Commented by stmalta at 2016-01-20 09:02
ワイド域で撮られた写真は初めて見る光景で面白いです。
今朝の奈良は雪でしょうか?
撮りに行かれることもあろうかと思いますが、
お気を付けてください。
Commented by nonshi24 at 2016-01-20 09:26
おはようございます。
素晴らしい田園風景ですね。
霜が光に当たって柔らかい雰囲気ですね~(*^^*)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-20 14:59
> ei5184 さん、こんにちは。

この場所、気に入っていただけましたか。
広角レンズで撮ると、この場所の形状がより
顕著に表れますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-20 15:08
>stmalta さん、こんにちは。

標準レンズと違って、広角レンズの特徴が出ますね!
今回は、ややカメラを下向けて撮りました。

今日の午前中に、奥明日香の栢森に、残雪はないかと
ふらりと行きました。
ほとんど雪は残っていませんでした。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-20 15:11
> nonshi24 さん、こんにちは。

自宅から、クルマで10分ほど走れば、このような場所に
行けるので、感謝しています。
雪が降るのを待っているのですが・・・・・・
Commented by マイルド at 2016-01-20 15:37 x
今日は風は収まりましたが昨日以上に冷たいです。

1枚目、以前の写真をしっかり覚えていますが
季節が違うとまた違ってよいですね!!
地表が霜で真っ白、良い写真には気力が必要ですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-20 16:32
> マイルド さん、こんにちは。

確かに風はやや優しくなりましたが、冷たいです。

>1枚目、以前の写真をしっかり覚えていますが・・・・・・
撮影場所に迷ったときに、ここに来てしまいます。
定点観察ポイントになっていますね。

>良い写真には気力が必要ですね。
この時期の夜明け前に撮影するには、やはり気力が必要ですね。
大和路を愛する方々は、さらに厳しい環境で撮影されています。 (^_^)
感心しています。
Commented by tanto-tsuritai at 2016-01-20 19:23 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、風はややおさまってきたものの、
やはり寒い一日でした。

私も、水路のカーブが印象深かったので、
よく覚えています。
この曲がり具合(まほろばさんの構図)がいいですね。

私は今日初めて意識的に蝋梅を見ました。香りがいいですね。
称名寺で、カワセミが飛んで行ったのを見つけたので、いつもと
逆コースで追って行ったら、偶然、蝋梅が咲いているのを見つけました。
定点観察も、たまに逆コースで行ってみると、新しい発見が
あるかもしれませんね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-20 20:07
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

横浜も同じような寒さですね。

広角レンズを少し下向きにするだけで、雰囲気の変わった
写真が撮れますね。

蝋梅の香りを、直に確かめていただきましたか!
仄かな香りに、にんまりでしょう。
通うことにより、発見できることもありますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  奥明日香・栢森 残雪       桜井・高家 若き担い手 >>