2016年 01月 18日

 明日香・八釣 蝋梅

八釣や高家に蝋梅の木がたくさんあるが、木に蔓が巻き付いて
元気がなく花数も少なくなり、中には枯れている木もある。
明日香を撮影していて感じるが、蔓の勢いが半端でない。
高齢化が進み、休耕田が増える中、里山も手薄に・・・・・・・


 ☆畝傍山、二上山   <撮影場所は高家>
b0161171_07455319.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2016-01-16  11:42




b0161171_13595930.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-01-18 05:01 | 明日香 | Comments(8)
Commented by マイルド at 2016-01-18 11:16 x
お早うございます、今朝から雨が降っています。

>明日香を撮影していて感じるが、蔓の勢いが半端でない。
明日香は整理されていると思っていましたが・・・何処も同じですね。
2枚目の写真、いつもの場所ですね・・・ここは綺麗にされていますね!
Commented by ei5184 at 2016-01-18 12:04
高齢化が進み 休耕田が増えている・・・
次世代以降ではどのように変わるのか?
少し心配ですね~
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-18 12:46
> マイルド さん、こんにちは。

雨が止んだら、寒さが厳しくなり、天気予報では、奈良に雪マ-クも・・・・・

やはり休耕田のまわり木々、ほぼ放置された杉・檜に蔓が目立っています。

>2枚目の写真、いつもの場所ですね・・・ここは綺麗にされていますね!
ここは、八釣の村が見下ろせる高台にある墓ですから、村民共同で
整備されているようです。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-18 12:49
> ei5184 さん、こんにちは。

高齢化が進みますと、田畑は荒れ放題になると思います。
蔓の繁殖力は強く、放置しておきますと、幹が太くなり
木のように・・・・・

Commented by tanto-tsuritai at 2016-01-18 18:33 x
まほろばさん、こんばんは。

今日は、荒れた天気でした。寒かったし。
私の周辺は、ほとんど積雪はありませんでした。
(明け方に薄らくらいです)

蝋梅は、花に疎い私が、まほろばさんの記事で初めて
知ったものです。そろそろかなと期待していました。
二上山と畝傍山の位置と撮影場所も。
学習の成果が試される写真ですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-18 20:28
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

風が強くなり、寒くなってきました。
明日は、最低温度1℃、最高温度4℃という予報が出ています。

この時期、蝋梅の花を期待されていたんですか!
アップして良かったです。
Commented by sotomitu at 2016-01-18 21:24
こんばんは!
大きな木なのでしょうか?美しい蠟梅ですね〜!
私は、この花に毎年苦しめられています。
上手く撮ることができません。^^;
明日は、雪が降るかもしれませんね。
お気をつけ下さい。

Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-19 05:55
> sotomitu さん、こんにちは。

風もきつく寒さも一段と厳しいですね。
明け方の撮影は中止ということで・・・・・

高い木ですが、幹が太くありません。
まわりに木々があるため、日当たりが良くないので
木としては華奢です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  桜井・高家 若き担い手       明日香・橘寺 朝焼け >>