2016年 01月 17日

 明日香・橘寺 朝焼け

橘寺の西側から朝焼けを期待して出かけてみた。
まほろばがこの場所に辿り着いたころには、すでにNさんは撮影中だった。
Nさんの作品を拝見して、飛鳥路への想いがじんわりと伝わってくる。
明日香のことや撮影術のことなど、極めて寒い中、和やかで為になる
お話をさせていただいた。


 ☆外気温 1.7℃
b0161171_10331202.jpg

 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2016-01-16  07:29



[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-01-17 05:01 | 明日香 | Comments(10)
Commented by stmalta at 2016-01-17 11:52
静かで穏やかな景色ですね。
私は明日香方面で撮っている時が一番心安らぎます。
この場所もネットのマップで確認したのですが、ほぼ分かってしまいました。
何れこの場所に立つこともあろうかと。(^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-17 14:32
> stmalta さん、こんにちは。

今朝は寒くて、地表温度が-2.3℃でした。
ですから霜が降りていました。

>私は明日香方面で撮っている時が一番心安らぎます。
時間の余裕があれば、明日香に是非お越しください。
地図で確認できるほど、明日香が身近になったということですね。
Commented by ryu_aida at 2016-01-17 16:00
霜で白くなった田畑!
寒さとなつかしさを感じます。
Commented by マイルド at 2016-01-17 16:23 x
今朝も冷えました、日中も冷えました。
そしてお昼からは小雨が。明日は雪が舞うかとも ?
暖冬ですかね ??? 理解不能の1月です。

よいお知り合いが出来て羨ましいですヨ
明日香だからこそ、そのような方がいらっしゃるのかも知れませんネ。

明るくなった空、逆光の山並み、田圃の霜、そして橘寺の白壁・・・いいですね!!

Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-17 18:26
> ryu_aida さん、こんにちは。

昨日の霜より今日の方が白かったです。
これからは、霜の白さが一段と増すと思います。
また、時折、雪も降って欲しいです。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-17 19:09
> マイルド さん、こんにちは。

明日の天気は、冬とは思えないものになりそうですね。
天気図は春ですね!

>よいお知り合いが出来て羨ましいですヨ
白黒フィルムの時代から飛鳥路を撮影されて50年ですから・・・・・
カメラ操作は確かなもので、無駄がありません。
以前から、明日香のあちこちで出会う方で、優しい方ですよ。
Commented by tamsanpe at 2016-01-18 09:46
家から朝餉の煙が昇ってそうな景色ですね。
穏かで日本らしい美しさを感じます。
田んぼが空気の冷たさを表してますね^^
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-18 11:54
> tamsanpe さん、こんにちは。

明日香には、釜土からの煙を逃がす”煙出し櫓”が残っている家が
今尚、残っています。
しかし、ガスを燃料に使うようになり、釜土が使われなくなりました。

この角度からの橘寺は、気に入っています。

Commented by shoyou-tamo at 2016-01-27 22:02
いつも感心しております!

構図、色合い、被写体の選別・・・

私も昨年の11月からα7Ⅱに加えてつい最近、 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZAも購入しました。

機材ではないのは分かってますが・・・ウゥゥ~笑

この様な風景画を撮りたいです!

これからも、参考にさせて下さい!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-27 23:11
> shoyou-tamo さん、こんにちは。

ありがとうございます。

まほろばも、昨年、α7Ⅱと Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA を
入手して、使用頻度の多い撮影機材となっています。
まほろばは、気に入っています。 (^_^)

これからも、よろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・八釣 蝋梅       桜井・三輪 そうめん天日干し >>