2016年 01月 07日

 宇陀・室生湖 合掌

6時前だが寒くはない朝、室生湖へ向かい、濡れ地蔵に
線香をあげるのが、今日の目的だった。
濡れ地蔵界隈の身近になったところで、3日の出来事は
いつまでもこころに残る哀しさを感じた。
また、有明の月と金星がことさら淋しそうに見えてしまった。


b0161171_13085127.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2016-01-07  06:46





b0161171_18220248.jpg

b0161171_13093190.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-01-07 13:35 | 宇陀 | Comments(16)
Commented by urokaro at 2016-01-07 16:33
澄んだ空気と静寂な時間が伝わってくるようです。
自然の色合いが こんなにも美しいと改めて感じさせてもらえる光景ですね。
まほろばさんの やさしいまなざしが感じられます^^
Commented by zeiss1221 at 2016-01-07 20:54
まほろばさん、こんばんは。

凛とした空気感が伝わってきますね。
いよいよ明日から寒さ到来のようです。
風邪をひかないように気を付けましょう。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-07 21:03
> urokaro さん、こんにちは。

濡れ地蔵のところには誰もいませんから、ゆったりと
線香をあげることができました。
霧がでなかったので、何枚かを撮り、自宅に戻りました。

Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-07 21:07
> zeiss1221 さん、こんにちは。

外気温が6.6℃で、室生湖としては暖かかったです。

徐々に夜が明けてくる室生湖を眺めていました。
誰もいませんから、時たま鳥が羽ばたく音だけが
響いていました。
Commented by stmalta at 2016-01-07 21:26
何も知らずに四日午前に室生湖を回って来ました。
橋は通行止めに。
次に訪れる時は、私もお線香をと思っています。
Commented by nori_natural at 2016-01-07 22:13
夜明け前の静かな時間帯
美しいですね。

Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-07 22:16
> stmalta さん、こんにちは。

あの橋の真ん中で撮影もしていました。
お線香をあげることによって、なにか
こころが落ち着きました。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-07 22:24
> nori_natural さん、こんにちは。

ひとりで撮影していましたが、近くに民家があり
心細くはありませんでした。
山奥でひとりだと・・・・・
Commented by ei5184 at 2016-01-08 07:02
綺麗な三日月の日でしたね!
お線香を手向ける・・・
幻想的にも見える朝に煙が上る景色、 好いですね~
Commented by tanto-tsuritai at 2016-01-08 09:22 x
まほろばさん、こんにちは。

今日は、気温が下がったものの、まだ、
穏やかです。

>濡れ地蔵界隈ではお世話になっているし
 日ごろのお世話に感謝は、いいですね。
 私も、散歩や観察でお世話になっている
 称名寺へは、初詣でお賽銭をいつもより
 奮発してきました。

早朝の夜空に輝く星は気になりますが、
私にとっては、名前とか観察はまだまだです。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-08 11:31
> ei5184 さん、こんにちは。

>綺麗な三日月の日でしたね!
これを撮影してから、天候は徐々に雲が広がり
帰る頃には、小雨が降り始めました。

3日午後5時ごろ、濡れ地蔵からほど近い青い吊り橋から
1歳の女の子が転落死しました。
孫と同じ年頃なので・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-08 12:20
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

寒くなったものの、まだまだ暖かいですね。

>称名寺へは、初詣でお賽銭をいつもより奮発してきました。
いいことですね!
感謝の気持ちは、大切ですね。

天候がすぐれませんので、写真を撮りに出かける気分になりません。
Commented by ryu_aida at 2016-01-08 20:19
満月もいいですが、こういう有明月も風情があっていいですね。
Commented by マイルド at 2016-01-09 19:47 x
まほろばさん、今晩は。
寒くなってきました、昨夜は途中で目が覚めました。

この記事を拝見して・・・何だろう?と数日考えていました。
他の方のコメントを拝見し、やっと理解できました。
TVにも流れまいたし新聞にも・・・私もあ~あそこかとも思いました。
でもあの場所に橋があることは知りませんでしたが・・・

良いことをされましたね、私でしたら多分・・・その場所で手を合わせるでしょうが
線香までは・・・
改めてまほろばさんの優しさを知りました。

Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-09 20:07
>マイルドさん、こんにちは。

今日は夜明け前から起きていたんですが、昼間にいろいろと
用事があり、早朝の撮影を自粛しました。
明日の早朝は・・・・・

2015年12月16日にアップした室生湖の写真は、青い吊り橋の
真ん中で撮ったものなんです。
ですから人ごととは思えないのです。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-10 06:16
> ryu_aida さん、こんにちは。

室生湖の湖面には変化がありませんでしたが、見上げると
有明の月と金星が、バランス良く、綺麗でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・平田 二上山       明日香・稲渕 木守柿 >>