2015年 12月 11日

 明日香・小山 霜の初撮り

この冬は、確かに温かい。
その証拠に、目の前のキャベツは、まかないで、葉っぱはただ大きくなるだけだ。
この日(9日)の朝は、放射冷却が厳しく、地表温度は-4℃で、外気温は1℃だった。
これで、この冬野菜にも、冬だというスイッチが入るだろうか?


b0161171_13221129.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-12-09  06:57







b0161171_13225063.jpg
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_13233451.jpg
 ☆畦豆の稲架掛け
b0161171_13235669.jpg
b0161171_13241291.jpg

α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-12-09  07:12


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-12-11 05:01 | 明日香 | Comments(6)
Commented by mtake-0618 at 2015-12-11 06:14
まほろばさん
いつもきれいな風景を届けてくれてありがとうございます!
東京地方も霜がおりました。
お野菜にも天候異変が来ていますね。
この日の低温でキャベツもハッとしてキャベツとしての仕事をするのではないでしょうか?
寒い日が続くとキャベツも美味しくなりますね^^


Commented by ei5184 at 2015-12-11 08:45
先日霜柱を知らないといっていた若い方が居ました。
都市ではまず見られる処がありませんからね~

たまには土のある処へいらっしゃい。 
自然を満喫しなければ 損(笑)
Commented by tamsanpe at 2015-12-11 13:39
冬の田園風景ですね~
冷たくピンと張り詰めた空気が伝わります。
外気温1度ですか!
今の高知県からは想像も出来ません^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-12-11 21:23
> mtake-0618 さん、こんにちは。

ありがとうございます。

今日の天気も異常気象のひとつで、これから徐々に
亜熱帯化していくのでしょうか?!
寒くならないと、甘みのあるキャベツになれませんね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-12-11 21:29
> ei5184 さん、こんにちは。

>先日霜柱を知らないといっていた若い方が居ました。
霜柱は、もっと寒くならないと出ませんね。
そのころにアップしたいと思います。

この時期、夜明け前からの行動は挫けるときも・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-12-11 21:39
> tamsanpe さん、こんにちは。

このようなところに、早朝、やはり誰もいませんでした。 (^0^;)

高知には、黒潮がありますから、やはり底冷えはありませんか。
奈良は、盆地ですから、快晴ならば放射冷却は厳しいものがあります。
宇陀は、さらに厳しく・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  宇陀・石田橋 記憶に留めてお...       宇陀・戒場界隈 (2) >>