2015年 12月 03日

 宇陀・室生湖 初霜

宮奥ダムの霧は空振りに終わったので、方角を変えて、この冬はじめて
室生湖の濡れ地蔵に行ってみた。
室生湖の近くになると、空が急に白くなってきて、期待できる雰囲気だった。
辿り着くと、すでに二人の方が撮影中で、まほろばは、湖上の空気に
冷やされて霧が発生する様子や流れる様子を、しばらく観察していた。

外気温は 5.5℃地表温度は -1.5℃ )、まほろばは初霜を体験した。


b0161171_22162179.jpg
  
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-12-02  06:39






 ☆濡れ地蔵は水没していた。( 来春の田植えの頃に・・・・・ )
b0161171_22164047.jpg
b0161171_12160845.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-12-03 05:01 | 宇陀 | Comments(14)
Commented by susatan at 2015-12-03 05:15
おはようございます♪
二週間ほど前に初めてお詣りしたお地蔵さまは ついに水中に消えてしまわれましたか…
初霜の朝 室生湖の霧 こんな朝に 此処にたたずんでみたくなります。
一人で行けるかな… 頑張って運転してみます^^
Commented by ei5184 at 2015-12-03 08:00
成程幻想的な景色ですね~
この冬何とかトライしてみたい処の一つです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-12-03 08:25
> susatan さん、こんにちは。

以前から霧の室生湖に行ってみたいと思っていました。
霧が発生して、その霧が流れる様子をじっくり眺めることができました。
今なら、6時30分ごろから撮り頃のように感じました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-12-03 08:28
> ei5184 さん、こんにちは。

以前から、霧の室生湖に行きたいと思っていましたが、やっと
その夢が叶いました。 (^_^)
通うことにより、この時期の雰囲気が掴めたらと思っています。
Commented by stmalta at 2015-12-03 10:24
室生湖は撮影地に何度か候補にあがりましたが、
機会が無く行けず終いでした。
幻想的な光景を見て、私もつい行きたくなってしまいます。
湖上の霧に出会える幸運に巡り会えるか・・・。
Commented by マイルド at 2015-12-03 10:50 x
お早うございます。
今日は雨から曇りとなり寒くなるようです。

霧の室生湖、雰囲気ありますね ! 霧と背景の黄葉がマッチしていますね。
帰阪して二日間頑張ったことで疲れがでてきました。
今日はゆっくりと休養です。
Commented by tamsanpe at 2015-12-03 10:55
これは幽玄な景色ですね~
特に二枚目のお写真。心惹かれます。
貴重な光景をありがとうございます。
素敵なものを見せていただきました^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-12-03 12:27
> stmalta さん、こんにちは。

今度の週末、霧の室生湖いかがでしょうか?!
濡れ地蔵の場所だけでなく、湖の外周道路で撮影ポイントが随分とあるみたいですよ!
まほろばは自由時間がなく帰りましたが、9時ごろまで楽しめそうですよ。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-12-03 12:37
> マイルド さん、こんにちは。

今晩あたりから寒くなりそうですね。
この日は、使い捨てカイロを4ヶ所(靴2、腰2)入れて、防寒対策は完璧でしたよ。
さらに、毛糸の帽子で耳も保護しました。 (^_^)

雨ですし、今日はゆったりとして、明日から頑張ってください。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-12-03 13:01
> tamsanpe さん、こんにちは。

気に入っていただき、ありがとうございます。
この冬は、霧の室生湖に何度か通うことになりそうです。
室生湖は広いですし、違った光景を撮りたいと思います。
Commented at 2015-12-03 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeiss1221 at 2015-12-03 21:13
まほろばさん、こんばんは。

あれまぁ、よく冷えましたね~。
海じゃないから「けあらし」とは言わないんでしょうけれど、
そういった感じですね。
気象条件が合わないと見ることが出来ない自然現象です。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-12-03 21:28
>鍵コメさん、こんにちは。

朝早く起きて、頑張ってください。
楽しみにしています。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-12-03 21:32
> zeiss1221 さん、こんにちは。

室生湖の霧は、頻繁に発生するような気がします。
地理的な影響もあるのでしょうか。
今年の冬は、度々通うことになると思いますから
違った室生湖を撮りたいと・・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  宇陀・室生湖 霧中の釣り人       宇陀・宮奥ダム 霧は?! >>