2015年 11月 19日

 談山神社

談山神社の紅葉を期待して立ち寄ったが、真っ赤な紅葉は、どこに?
まほろばが撮影していたら、”今年は駄目ですね!”と、何度か話しかけられた。
本来なら、境内の紅葉を1枚目にしたいが、今回は3枚目に・・・・・・


   談山のつれなく散るる紅葉かな
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:散紅葉 (冬) 756


b0161171_15491062.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-11-16  09:56







b0161171_15493551.jpg
 ☆真っ赤な紅葉は、どこに・・・・・
b0161171_15494570.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-11-19 05:01 | 桜井 | Comments(12)
Commented by stmalta at 2015-11-19 06:09
私が行った時にはピークは11月中旬と聞いたのですが。。。
今がピークなのに。(^_^;
これだけ暖かいと紅葉にも影響するのでしょうか。
Commented by tamsanpe at 2015-11-19 11:36
一枚目の構図。とても好きです。
自然の美しさが漂いますね。
ほんとに今年は11月も半ば過ぎたのに暖かい。
こちらでも紅葉らしい紅葉は見当たりません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-19 12:46
> stmalta さん、こんにちは。

長く雨が降らない時期がありましたね。
これが、色づこうとしていた紅葉に打撃を与えたと
まほろばは、勝手に想像しています。

自然の成りゆきですから、仕方が無いことですね。
Commented by shinrajuku at 2015-11-19 12:51
こんにちは。今年の紅葉はタイミングが難しいですね。
撮影日が16日となっていますから1週間ほど遅かったようです。
昨年まほろばさんが撮られた十三重塔周辺の色づき具合が今年は8日頃でした。
去年と比べると葉の状態がよくないと耳にしますがそれでもそれなりに色づいていました。
どうも今年は楓の紅葉が特に早いような気がします。
情報ついでに高取城跡は16日にはまだ少し早かったので色づきはそろそろかなと思います。
ただここの葉の状態はかなり悪かったです。
例年よく皆さんが撮られている真っ赤になる楓は茶色くチリチリでした。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-19 12:56
> tamsanpe さん、こんにちは。

談山神社で撮影する定番のところは、駄目でしたので
絵になるところを探しました。

天候が良くなったら、ふらりふらりと出かけたいと・・・・
Commented by ei5184 at 2015-11-19 16:07
奈良に限らず 京都も色付きが良くありませんね~

自然現象なので 仕方がありません!
Commented by マイルド at 2015-11-19 17:01 x
今日は久し振りに晴れました。
紅葉の綺麗な談山神社を知っている私からすると今年はやはり物足りないですね。
3枚目はもう少し赤が(紅葉が)あっても良い気がしますが
これも今年の気象のせいでしょうね。
こちらでも綺麗な紅葉にお目にかかれません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-19 19:54
> shinrajuku さん、こんにちは。

以前に撮り頃を教えていただいたときが、撮り頃だったんですね!
楓が赤く色づくことなくチリチリになって散っていますね。

やはり、通うことの大切さを学びました。
明日香なら、近いですし、頻繁に通えるのですが・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-19 20:00
> ei5184 さん、こんにちは。

色づきの良くない年もあるのですね!
自由時間がたくさんあれば、頻繁に通うのですが・・・・
来年が素晴らしい紅葉なら、感激も一入のことでしょう。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-19 20:08
> マイルド さん、こんにちは。

今日は晴れることなく、曇り空でした。
そう言えば、マイルドさんには談山神社に好印象があるんでしたね。
また、来年の紅葉を期待しましょう!
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-20 04:33
こんばんは☆
1枚目の逆光が美しい描写ですね^^
見入ってしまいました♪
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-20 10:29
> flight-of-icarus さん、こんにちは。

ありがとうございます。
談山神社の紅葉には、淋しいものがありましたが
少しでも絵になるところはないかと探しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  宇陀 額井岳       鳥見山公園 紅葉 >>