2015年 11月 17日

 榛原戒場 戒長寺

山寺の戒長寺(標高600m)は ” お葉つきイチョウ ” で
有名で、この銀杏を求めて通ったことがある。
先日、竜王ヶ渕に行く折、立ち寄ってみたかったが、
時間的に余裕がなく、通過してしまった。
今日は小春日和、昼からふらりふらりと・・・・・・


b0161171_17455677.jpg
 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-11-16  13:28






 ☆奈良県の天然記念物指定  (幹周 4.20m、樹高 15m)
b0161171_17462741.jpg
b0161171_17464255.jpg
b0161171_17465842.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-11-17 05:01 | 宇陀 | Comments(12)
Commented by マイルド at 2015-11-17 09:31 x
お早うございます、まほろばさん。
今日の此方は雨です、風もなくシットリと降っています。
最近毎日色々とバタバタとしています、従って在庫不足?ではなく在庫がありません (^^;)

地図で確認しましたが国道から随分と細い道を入っていくところなのですね。
鄙びた良い感じのお寺さんと思います。
随分と落葉がありますが山中だから冷えるのでしょう・・・此方の里ではまだ青々としています。
お天気が良かったので堪能できましたね。

これから散髪へ行きサッパリとしてきます。
Commented by ei5184 at 2015-11-17 12:04
見事な大木ですね~ 未だ更にイチョウの絨毯が出来る様ですね!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-17 12:18
>マイルドさん、こんにちは。

朝、曇り空だったので、今年最後の草刈り(実家)をしてきました。

国東半島にある富貴寺ほどではありませんが、あたり一面が黄色に
染まる景色は、まほろば好みです。
旬になるころは、今週末でしょうか?

戒長寺の駐車場(4台)までの境内が、とても急な坂道になっています。
戒長寺から、車で10分ほど走ったところに、龍王ヶ渕があります。 (^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-17 13:05
> ei5184 さん、こんにちは。

そうなんです。
大きな銀杏でしょう!
今週末が見ごろ撮りごろでしょうか。
Commented by urokaro at 2015-11-17 17:11
こんにちは。
歴史を感じる 素晴らしいお寺ですね。
そして なんと見事な美しい大木なのでしょう!
鮮やかな黄色に染まるのが 楽しみですね^^
Commented by stmalta at 2015-11-17 18:15
柔らかな陽射しと銀杏が美しいです。
御堂筋の銀杏も、そろそろかな。
今日は雨でしたが、暖かい日でした。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-17 21:02
> urokaro さん、こんにちは。

山奥のお寺で、檀家も少なく、また、観光客も少ない
ですから、本堂の補修も十分になされていない状態です。
お寺そのものが簡素で、まほろばは、そこが好きなんです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-17 21:07
> stmalta さん、こんにちは。

銀杏が散ってしばえば、境内にも光が射し込むのですが
今は、木漏れ日が少し・・・・
暫くすれば、黄色い銀杏で一面埋め尽くされることでしょう!
住職さんと仲良くしないと指導が入るかも・・・・・
Commented by zeiss1221 at 2015-11-17 21:54
まほろばさん、こんばんは。

いやぁ、これはまた随分と立派な銀杏ですね。
黄色の葉が地面を覆っていますが、木にはまだまだ
数多くの葉が残っているようです。
日当たりのよくない場所はまだ緑色なんでしょうか?

鎌倉の銀杏もあと2.3週間で黄色くなると思います。
今年はぜひとも行くつもりでおります。
あとはお天気次第ですね。
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-18 03:07
こんばんは☆
イチョウの絨毯が素敵ですね^^
光と影の織り成す情景も素敵です♪
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-18 09:04
> zeiss1221 さん、こんにちは。

銀杏の木には、まだまだ葉が残っていますから
散り終わる頃には、黄色く色づいた葉っぱで
厚く被われます。
もう一度行ってみたいです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-18 09:06
> flight-of-icarus さん、こんにちは。

暫くすれば、銀杏の黄色い絨毯は分厚くなって
色鮮やかになります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  鳥見山公園 紅葉       天理・柳本 柿紅葉 >>