2015年 11月 14日

 天理・柳本 柿紅葉

天理・柳本の崇神天皇陵界隈にも柿畑が広がり、この界隈から眺める
二上山は、一番美しい姿になる。
これより北の方から眺めると、二上山の姿は、ひとこぶ山になってしまう。
山辺の道沿いにある畑で、持ち主の方とお話をすることができ、楽しい
一時をいただいた。


   山辺の畑に集ひて柿紅葉
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:柿紅葉 (秋) 755
       ☆畑 (はた)


b0161171_19194965.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-11-13  10:11






 ☆極めて美しい柿紅葉の木が数本!
b0161171_19204643.jpg
b0161171_19210325.jpg
 ☆畑の持ち主が、ハイカ-のために手作りされたテ-ブルと椅子  
   まほろばが立っているところが、まさに山辺の道
b0161171_19211677.jpg



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-11-14 05:01 | 俳句 | Comments(14)
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-14 05:18
おはようございます☆
赤い葉が秋を感じますね^^
最後の写真の椅子とテーブルがなんだか印象的でした。
Commented by arak_okano at 2015-11-14 06:27
山辺の道、こんな美しい景色を見に走って行けたら
アラックはバグースです。
紅葉はは急に来ましたね。
Commented by ei5184 at 2015-11-14 08:00
柿もみじ 好い色に染まりますね~
でも探すのだけでも 大変なのでは?
Commented by tanto-tsuritai at 2015-11-14 09:28 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、今にも雨が降り出しそうな感じです。
これから、一日雨のようです。

二上山は、やはりいいですね。
右が高くなっているのがいいと書くと、
他の角度から見るのがこわくなりそう。
柿紅葉がきれいですね。
まほろばさんの写真の構図、いつも気に入ってます。

こちらは、昨日、称名寺で池にある美女石の上に
カワセミが止まっているのを見ました(先に他の人が見ていた)。
近くで見れてラッキー。13日金曜日が吹き飛びました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-14 17:22
> flight-of-icarus さん、こんにちは。

鮮やかに色づいた柿畑に入って撮影しましたが
暫く、その美しさに見入ってしまいました。
手作りの品は味がありますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-14 17:26
> arak_okano さん、こんにちは。

山辺の道には、随所に絵になるところがあります。
四季を通して楽しむことができます。
もっと近ければ、何度も通うのですが・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-14 17:32
> ei5184 さん、こんにちは。

山辺の柿畑は手入れが行き届いていますから、大きな柿が
できます。
ですから、葉も大きく、美しいものが多いです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-14 17:36
>tanto-tsuritai さん、こんにちは。

今日は一日雨がふっていましたし、孫守でした。
先ほど帰ったので、書き込みをしています。

山辺の道から眺める二上山は、美しいと思います。
また、四季を通して楽しめるところと思います。
ここまで自転車で来て、小忠実に散策するのも
良いかも・・・・・
Commented by zeiss1221 at 2015-11-14 20:51
まほろばさん、こんばんは。

柿の木でしたか・・・
ハナミズキとは葉の形が違うなとトップ画像を見て
思いました。
艶もありますしね。

関東は昨夜から霧雨が降り、今日は本格的な雨模様
となっています。
そんな中、使っているメインPCがクラッシュして、
昨夜から修復にあたりましたがダメでした。
結局はWindows7をインストールし直して、今日の
昼過ぎには何とか復活しました。
そのおかげで、明日のネタが作れましたが(笑)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-15 09:17
> zeiss1221 さん、こんにちは。

我が町の街路樹は花水木で、撮りたくなるような
色鮮やかな葉がありました。
でも、人目もあり、ちょっと恥ずかしいので、パスしました。 (^0^;)
柿畑では、人目を気にせず、ゆったり撮影しました。

クラッシュですか!
重大な事態になりましたね。
まほろばのPCは、今まで通りWin7のままでやっていくことに
しました。
Commented by yumesaki_annai at 2015-11-15 12:46
おはようございます~
大好きな柿紅葉~日本の秋ですね
栄養の良い甘ガキなんでしょうね
これだけ素敵な紅葉色には出会えません
Commented by ryu_aida at 2015-11-15 17:06
こんにちは。
これはまた、見事に紅葉した柿の葉ですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-16 11:14
> yumesaki_annai さん、こんにちは。

柿1本に、何個実らせるか!を考えているような柿畑でした。
ですから、葉も大きく、綺麗な葉っぱでした。
商売用の柿を栽培しているのでしょうね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-16 11:44
> ryu_aida at さん、こんにちは。

葉を見れば、柿の木の県境状態がわかりますね。
また、できた柿はきっと大きく甘いことでしょう!
まほろばは、柿が大好きなんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  榛原戒場 戒長寺       宇陀・龍王ヶ渕 神の旅 (2) >>