2015年 11月 08日

 飛鳥寺界隈 行く秋

早いもので、今日の11月8日は、立冬!
明日香の稲作も終盤というより終幕をむかえ、籾殻を燃やし、新藁などの
後片付けを、明日香と共に生きてきた高齢の二人で行われていた。
冬場には、来春の稲作にむけて田起しが数回・・・・・・・


   行く秋の棚引くけむり飛鳥寺
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:行く秋 (秋) 754


b0161171_19361080.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-11-06






 ☆稲架掛けの稲を稲扱き(いねこき)をして、玄米・籾殻・新藁に
   そして、新藁の一部は藁塚になる。
b0161171_19363609.jpg
b0161171_19364651.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-11-08 05:01 | 俳句 | Comments(11)
Commented by arak_okano at 2015-11-08 05:56
おはようございます、アラックです。
THE 日本ですね、バグースです。
今日も休養にしました、ランニングのみにします。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-08 06:06
> arak_okano さん、こんにちは。

ありがとうございます。

先週に風邪を引いてしまい、快復したもののそれ以来、
夜明け前からの行動は控えています。
今朝は生憎の雨、ですから自宅待機です。

arak_okano さんも、体に気をつけてくださいね。
Commented by ei5184 at 2015-11-08 07:15
慌てて暦を確認しました。 なるほど 立冬!
紅葉は此れからが本番ですし、日中はとても暑いくらい!
太陽暦とはひと月ほど違いますから、やむを得ませんが(笑)

景色は何だか晩秋をイメージさせてくれます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-08 08:37
> ei5184 さん、こんにちは。

今日は”立冬”なんですよね。
少し違和感がありますが、暫くすれば、木枯らしの吹く
冬ですから・・・・・
歳ですし、外での撮影が辛くなります。 (^0^;)

Commented by stmalta at 2015-11-08 08:43
たなびく煙は冬の到来を告げる狼煙のように思えます。
私は濡れ紅葉に思いを馳せながら今日も仕事で机に向かっています。
今週末には出掛けられるよう、頑張って仕事を片付けるとします。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-08 10:28
> stmalta さん、こんにちは。

すっかり秋も深まり、本格的な冬が近づいてきていますね。
今日もお仕事ですか! ご苦労様です。
今週末になれば、天候も落ち着くことと思います。
お仕事、ぼちぼちと頑張ってください。
Commented at 2015-11-08 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeiss1221 at 2015-11-08 17:55
まほろばさん、こんにちは。

そうそう、これ!
関東ではあまり見かけない晩秋の光景ですね。
こういったものを見ると、間もなく寒い冬の訪れだな
と実感します。
今日は一日中雨降りで寒かった~(;'∀')
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-08 19:47
> zeiss1221 さん、こんにちは。

こちらも一日中、雨模様でした。

山間地(宇陀市)に行けば、このような光景はあると思います。
その代わり、背景の山がせまってきます。
明日香で見ることが出来るのが、有り難いです。
今日は立冬、奈良盆地の寒さも厳しくなります。

Commented by tamsanpe at 2015-11-09 13:09
田畑に流れる煙がなんとも情緒ありますね。
日本の美しい風景と感じました。
なかなか見ることの出来ない光景。心暖まります^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-09 15:56
> tamsanpe さん、こんにちは。

稲作・最終段階の光景に出会うことができました。
籾殻焼きの煙りは、これで終わりだよと告げているようです。
とても長閑で、まほろばも好きな光景です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 秋晴       香具山 斑紅葉(むらもみじ) >>