2015年 11月 07日

 香具山 斑紅葉(むらもみじ)

明日香への移動中、文化財研究所の木々に、色づきはじめた紅葉が
気になったので、車を駐めて撮影した。
紅葉の名所でもないので、ひとりゆったりと・・・・・・

紅葉の季語
 <秋>初紅葉  薄紅葉  斑紅葉  照紅葉  
 <冬>散り紅葉  残る紅葉  冬紅葉


   斑紅葉おいでと呼ばれ気も漫ろ
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:斑紅葉 (秋) 657 2014-11-09
       ☆漫ろ(そぞろ)


b0161171_17230550.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-11-06  09:39





 ☆薄紅葉
b0161171_17234792.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-11-07 05:01 | 橿原 | Comments(12)
Commented by ei5184 at 2015-11-07 07:44
斑紅葉 なるほど 色づき始めた不揃いのことをさすのですね。

先日も光悦寺の庭師の方が この様なもみじが一番好きだと云われていました。
そのこころは これから色付く姿を魅せてくれるからと・・・
ハイ、納得しました(笑)
Commented by arak_okano at 2015-11-07 09:20
あ、朝からありがとうございます。
今日は京都?奈良?
庭にしました、休みます。
バグースをありがとうございます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-07 10:45
>ei5184 さん、こんにちは。

斑紅葉
この言葉を、まほろばは好んで使っています。
全面紅葉もいいのですが、不揃いの状態がなぜか?好きなんですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-07 10:51
> arak_okano さん、こんにちは。

今は、静養の時期だと思いますよ。
ここは、じっくりと休んで、体を労ってください。
Commented by stmalta at 2015-11-07 11:18
斑紅葉 ←私もインプットです。
大阪市内でも、斑紅葉が。(いきなり使わせてもらいます)
先週まで、まだ青かった葉っぱが急に色づき始めました。
心は奈良へ。体は・・・仕事です。(^_^;
Commented by shinrajuku at 2015-11-07 11:24
おはようございます。いよいよ始まりましたね。
談山神社の塔周辺も色づき始めましたよ~(紅葉はまだまだこれからです)。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-07 15:57
> stmalta さん、こんにちは。

斑紅葉、好きな言葉なんです。 (^_^)

>心は奈良へ。体は・・・仕事です。(^_^;
明日の午後は、小雨が降りそうですね。
濡れ紅葉が好きな人には、たまりませんね。
まほろばは、自宅待機でしょうか?!
Commented by urokaro at 2015-11-07 16:08
こんにちは。
緑から赤へのグラデーションが 美しいですね。
この淡い赤が とても好きです。
一枚の葉のなかにいくつの色があるのだろう? と楽しむことができるのはこの時期ならではですね。

斑紅葉 とてもきれいな言葉ですね。覚えておこうと思います^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-07 16:08
> shinrajuku さん、こんにちは。

紅葉の季節になりましたね。
談山神社は、来週見ごろ撮り頃に・・・・・
ありがとうございます。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-07 17:04
> urokaro さん、こんにちは。

先ずは、ここから紅葉のスタ-トです。
なるべく人が混まない場所を選びつつ、
紅葉を楽しみたいと思います。

斑紅葉、好きな言葉です。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-11-07 22:30 x
まほろばさん、こんばんは。

良い天気が続いているので、昨日、今日で
実家の片づけをしてきました。捗りました。

淡いピンクの色がいいですね。朝焼け、夕焼けの
時の淡いピンクを思い出しました。こちらも好きです。

実家の庭では、蜘蛛の巣が多くて、目立ってました。
立派な蜘蛛がいたので、思わず携帯でパシャリ。
下から撮ったので、青空と蜘蛛が写っていました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-08 05:57
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

実家の片づけ、ご苦労様でした。
今日は生憎の雨で、自宅待機です。

斑紅葉、良いでしょう!
まほろばも好きです。
特に、この場所の紅葉は・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  飛鳥寺界隈 行く秋       藤原宮跡 力芝 (3) >>