2015年 11月 05日

 明日香・上居 木守柿

明日香・上居に広い柿畑があり、また、剪定する
ことなく長年放置された大きな柿の老木がある。
今年も、誰も収穫することなく、木守柿的な存在に
なるのだろうか?!
また、柿畑の中にも、同じような木が1本ある。
 ☆季語:木守柿 (冬)


   飛鳥路のうすき人影柿たわわ
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:柿 (秋) 752


b0161171_18252668.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-11-04  10:39






b0161171_18262208.jpg
 
-------------------------------------------------------------------------------------------

 ☆二上山、畝傍山
b0161171_18272511.jpg
b0161171_18274217.jpg

  2015-11-04  09:23


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-11-05 05:01 | 明日香 | Comments(16)
Commented by miyakokoto at 2015-11-05 06:04
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
 奈良は自然が一杯で良いですネ
柿の生る風景は大好きです。
俳句が付いて素敵です!
Commented by stmalta at 2015-11-05 06:41
最初の写真。とても絵になる柿の木ですね。
風格のようなものを感じてしまします。
背景のトーンと分離されて浮き上がる柿の木。
いいですね!!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-05 10:44
> miyakokoto さん、こんにちは。

明日香・上居には柿畑があり、無人販売の棚もあり
旬の柿などが購入できます。
まほろばも、農家の方から直接買って帰りました。 (^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-05 10:55
> stmalta さん、こんにちは。

上居のてっぺんにある柿の木です。
剪定を長い間していませんから、枝は伸びたい放題です。
明日香も色々ありますから、是非・・・・・・・・
Commented by tatuotoko0406 at 2015-11-05 12:53
こんにちは。
最初の写真を見て場所は違いますが、信州を旅している「寅次郎」に会いたくなりました。
DVD、借りて来ようかな。。。
Commented by zeiss1221 at 2015-11-05 12:55
まほろばさん、こんにちは。

これは見事な柿の木ですね。
選定されていない分、自由に枝を伸ばし、仰るように
神が宿っているような感じがします。
そういった木ですから、誰も実を採らないのかな?
それとも渋柿?・・・昔、渋柿でエライ目に遭いました(;'∀')
Commented by nonshi24 at 2015-11-05 15:17
こんにちは~♪
一枚目の沢山の柿のお写真、素晴らしいですね~。
老木なのですね、
風格を感じます。。。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-05 17:15
> tatuotoko0406 さん、こんにちは。

寅次郎を連想されましたか。
なにか繋がったのですね。
秋の夜長、DVDを借りて、のんびり過ごすのも良いですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-05 17:49
> zeiss1221 さん、こんにちは。

奈良では、今の時期、渋柿の渋を抜いた”合わせ柿”を、
11月の中旬頃からは、富有柿や御所柿などをいただきます。
上居の無人販売の棚から、合わせ柿を買って帰りました。 (^_^)

主がいなくなったのか? 枝は自由奔放に伸びていて、
剪定はかなり前からされていないようですね。
Commented by ei5184 at 2015-11-05 18:15
今年は豊作の年なのでしょうか?  あちらこちらで見る柿は何れも鈴なりです。

こちらの柿も 見事ですね! こんな柿の木も明日香にはあるのですね!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-05 18:57
> nonshi24 さん、こんにちは。

1枚目、気に入っていただけましたか。

石舞台の東丘、上居には柿畑が広がっています。
撮影が終わって帰るとき、農家の方から直接
”合わせ柿”を売ってもらいました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-05 21:27
> ei5184 さん、こんにちは。

今年は台風も来ませんでしたから、良く出来たのでしょうか。
剪定もしていませんから、柿の数は多いですが、少し小さい柿に
なっています。
古木であることは確かです。
Commented by ryu_aida at 2015-11-06 04:46
おはようございます。
柿の木、いいですね。

こんな柿、探したのですが中々みつかりませんね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-06 07:26
> ryu_aida さん、こんにちは。

好きなように枝を伸ばして、好きなだけ柿が出来ていますね。
背景もすっきりしていますから、撮影しました。 (^_^)

柿畑の木は、剪定されていますから、枝は低く、柿の数も
制限されて栽培されています。
Commented by マイルド at 2015-11-06 11:53 x
1枚目これでもか!!というほどに鈴なりですね !
木も大きくて迫力があります。渋柿でしょうか?
今年は表年なのですね何処も。
此方も沢山なっていますが人間はあまり食べずにカラスの餌になっているようです。
3枚目は甘い柿でしょうネ、形もよいですからきっと甘いでしょう (^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-06 12:48
> マイルド さん、こんにちは。

風邪をひいて、早朝から出歩かなくなり、ここしばらく
体のために、朝陽が昇ってからにしています。 (^_^)

確かに、実家の柿もたわわに実っていますね。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 力芝 (3)       香具山 敗荷(やれはす) >>