2015年 11月 04日

 香具山 敗荷(やれはす)

今朝の冷え込みは厳しく、快晴であることから、宇陀の霧は目を見張るものが
あったのだろう!
日曜日、宮奥のダム堤に小一時間立ち、体が冷え切ってしまい、風邪を引いて
しまった。
その後、ずっと自宅待機状態だったが、今日、夜明け前から出かけることを
自重し、温かくなってから・・・・
香具山に靄がかかり、夜露も半端でなかった。
香具山の麓にある蓮田は、今年もお世話になった。


   敗荷や飛鳥の径にひかりあり
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:敗荷(やれはす)(秋) 751


b0161171_10504389.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-11-04  08:16







b0161171_10512135.jpg
b0161171_10514189.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-11-04 11:11 | 橿原 | Comments(8)
Commented by bulanchan at 2015-11-04 12:57
美しい写真にはいつも癒され
感謝ですが、どうかご自愛くださいませ。

Commented by shinrajuku at 2015-11-04 14:02
こんにちは。
お風邪を召されたとのこと体調はいかがですか?
昨日の霧、自宅の大淀でも凄かったので楽しみに出勤したのですが、
明日香周辺では言うほどではなかったですね。

今朝、栢森で「やれはす」を撮ろうとして撃沈しました^^;
帰ってきてコチラにお邪魔してみると「やれはす」が。
思わず「お見事!!」と口から出ました^^

Commented by マイルド at 2015-11-04 17:08 x
まほろばさん、こんにちは。
BLOGが一日空くと心配になりますが・・・軽い風邪で良かったですネ。
此方も朝方の冷え込みがきついです。

うん、こういう写真良いですネ!!
でも良く探されますネ色々と・・・見習わなければ (^^;)
近くにありますので明日挑戦してみます。

風邪、確実に治してくださいネ
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-04 18:47
> bulanchan さん、こんにちは。

最近、暑さにも、寒さにも弱くなりました。
無理したら駄目ですから、自重しながら行動します。
ありがとうございます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-04 19:16
> shinrajuku さん、こんにちは。

昨日の朝、外に出る気力もありませんでしたから、早朝が
どのようになっているか?知りませんでした。
今日は、気力も戻ってきましたから、明るくなって出かけました。

今日の霜は凄かったですね!
お陰で、香具山の蓮畑で頃合いの敗荷に出会えました。 (^_^)
Commented by tanto-tsuritai at 2015-11-04 20:27 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、昨日、今日、朝はやや冷え込んだものの、
昼間は快晴で、暖かな陽気でした。

写真を続けてみていると、季節が冬に向かって、
どんどん進んでいるのがよくわかりますね。
被写体がいろいろあって、楽しめますね。

風邪は、もう大丈夫なのかな。
お互い、無理は禁物ですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-04 21:03
> マイルド さん、こんにちは。

日曜日の朝に風邪を引いてから、二日半は静養したことになります。
今朝から正常に戻りました。 (^_^)

>でも良く探されますネ色々と・・・見習わなければ (^^;)
明日香に入りますと、定点観察付近では、いつも安全を確保しながら
眺めます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-04 21:11
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

風邪は、ほぼ治りました。 (^_^)
撮影に出かける元気が出ました。

あれだけ賑わっていましたが、今朝、藤原宮跡のコスモス畑には、
もう!誰もいませんでした。
確実に冬に向かっています。
11月8日は、立冬ですし・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・上居 木守柿       宇陀・宮奥ダム 朝焼け >>