2015年 11月 02日

 宇陀・宮奥ダム 朝焼け

昨年の12月以来だから、ほぼ1年ぶりだろうか?
自宅から30分のところだけども、随分と遠くに感じる。
桜井のロ-ソンで右折して宮奥ダムにするか? そのまま直進して安田にするか?と
迷ったけれど、右折して宮奥ダムへ・・・・・
宮奥のダム堤に、ひとり小一時間立っていると、やはり体がかなり冷えてしまった。


b0161171_15023278.jpg

DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL  2015-11-01  06:03





b0161171_17451356.jpg
 
2015-11-01  06:25

 ☆宮奥のダム堤から直下の上水道施設を臨む!
b0161171_15101897.jpg
 
2015-11-01  06:38
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------


b0161171_15034239.jpg
 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-11-01  06:09

-----------------------------------------------------------------------------------------------


b0161171_15043732.jpg

α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-11-01  06:59




[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-11-02 05:01 | 宇陀 | Comments(18)
Commented by wild-hunch at 2015-11-02 06:13
おはようございます。
昨日は焼けましたね。
安田は大賑わいだったそうです。
ダムの上はさぞ寒かったでしょう。
その分ご褒美は大きかったですね〜
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-02 08:19
> wild-hunch さん、こんにちは。

昨日は、1年ぶりの宮奥のダム湖で、朝焼けを楽しめました。
風はなかったものの、ダム堤では冷え込みが強かったです。
焼けがなかったら、ただ体が冷えただけでした。
Commented by stmalta at 2015-11-02 08:32
昨日は、大阪から見る西の空、焼けてましたね。
間に合えば安田に直行とはいきませんが、
ちょっと悔しい思いをしながら職場に向かいました。
ここも安田の里と雰囲気が似ていますでしょうか。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-02 08:47
> stmalta さん、こんにちは。

日曜日は、出勤だったのですか?!
それなら安田に行けませんね。
安田の方が、絵になると思います。

宮奥のダム湖は、雪が降ったときに撮影したいと思っています。
雪が降れば、かなり寒いでしょうね。

Commented by ei5184 at 2015-11-02 16:53
これは又 好い景色の処ですね~ こんな処がありましたか!
しかも夜明けの見事な事! 深まる秋に最高のロケーションですね!
Commented by urokaro at 2015-11-02 17:09
こんにちは。
絵画のような空ですね。
雲の色合い いつまでも眺めていたくなるような繊細さですね。
とてもきれいです^^
Commented by arak_okano at 2015-11-02 20:27
凄いです、こんな場面に出会いたいです。
でも、関東からでは無理だと思っておます。
バグースをありがとうございます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-02 21:04
> ei5184 さん、こんにちは。

ダム堤ですから、障害物はなく見晴らしがよいので
撮影に適しています。
ただ、この時期、寒さは数段厳しくなります。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-02 21:10
> urokaro さん、こんにちは。

朝方や夕方の焼けは、刻一刻と変化します。
ですから、撮り頃がいつなのかわからず、
ついシャッタ-を多く押してしまいます。

久々に綺麗な朝焼けでした。 (^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-02 21:31
> arak_okano さん、こんにちは。

この場所での焼けははじめてでした。
これだけは、こちらから仕掛けることができません。
有り難い出会いだと思っています。


Commented by zeiss1221 at 2015-11-03 08:53
まほろばさん、おはようございます。

朝焼けというのは一日の始まりを告げるものを感じます。
清々しさが夕焼けとはまた異なるような気もします。
この日は相当冷え込んだのではないでしょうか?

私も清水港で朝焼けを見ましたが、雲が多くて放射冷却
とならなかったため、予想外の暖かさでした。
まぁ、お天気ばかりは自然現象ですから、我々人間が
制御できるものではありませんよね。
Commented by nonshi24 at 2015-11-03 10:43 x
おはようございます。

朝焼けが綺麗ですね~~。
もうもう、素晴らしいです!!!
Commented at 2015-11-03 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-03 12:43
> zeiss1221 さん、こんにちは。

朝焼けの後、まわりがどんどん明るくなりますから
気持ちも軽くなりますね。

内陸ですし、ダム堤の冷え込みは厳しく、体が
冷たくなり、風邪を引いたような症状が・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-03 12:47
> nonshi24 さん、こんにちは。

宮奥のダム堤での朝焼けははじめてで
嬉しい体験ができました。
今度は、雪景色のときに・・・・・・
Commented at 2015-11-03 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamsanpe at 2015-11-04 11:00
山に囲まれた集落で田畑を耕す。
日本の良さ美しさを感じますね。
一枚目のお写真に心惹かれます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-04 11:25
> tamsanpe さん、こんにちは。

宮奥、トンネルが開通するまでは、宇陀の秘境だったところでした。
今は、談山神社から立派なトンネルができて、通いやすくなりましたが
里そのものは昔のままです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  香具山 敗荷(やれはす)       明日香・小山 夕の藁塚 >>