2015年 11月 01日

 明日香・小山 夕の藁塚

朝陽の藁塚を撮影したので、今度は夕陽の藁塚を・・・・・
農道の北側にあった黄金色の稲穂は刈り取られていたが、さらに北側の
田んぼで稲刈りが進行中だった。


   徒に長き脚あり秋の暮
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:秋の暮(秋) 750


b0161171_18445239.jpg
  
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-10-29  16:09





b0161171_13163782.jpg
 


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-11-01 05:01 | 俳句 | Comments(12)
Commented by ei5184 at 2015-11-01 05:10
朝夕、甲乙つけ難し!

深まりつつ秋に この景色は欠かせませんね~
Commented by arak_okano at 2015-11-01 07:43
これぞ日本ですね、農家の方々の頑張りに感謝ばかりです、
今日もありがとうございます、バグースです。
Commented at 2015-11-01 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-01 13:02
> ei5184 さん、こんにちは。

このような明日香の秋も、ありですね。
よかった、よかった・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-01 13:17
> arak_okano さん、こんにちは。

ありがとうございます。
また、明日香の写真を撮ってきてアップしますね。 (^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-01 13:34
>鍵コメさん、こんにちは。

まほろばは、若い頃に渓流釣りの趣味がありまして
頻繁に吉野(川上村・天川村)へ出かけました。 (^_^)
ですから、谷底の川に関して詳しくなりました。

Commented by マイルド at 2015-11-01 19:32 x
今晩は、今日は一日中寒かったです。
部屋の衣替えをとも思ったのですが気乗りせず一日中過ごしました。

長閑な、ほっこりする写真ですね・・・田舎住まいの私でも( ^ω^ )
明日から少し気温が戻るようですので気分転換にどこかへ行けたらと今は思っていますが。
Commented by zeiss1221 at 2015-11-01 20:56
まほろばさん、こんばんは。

水門でしょうか?
たんぼの命を左右するものですね。
まだ刈り取り作業をしているということは、
早生ではなくて、別の品種のお米かも・・・
モチ米かもしれませんね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-01 22:26
>マイルドさん、こんにちは。

今日は寒かったですが、また、夜明け前から出かけました。
しかも、かなり寒いところへ・・・・

>長閑な、ほっこりする写真ですね・・・田舎住まいの私でも( ^ω^ )
長閑な気分になりましたでしょうか。
夕陽の方が、長閑さが出るでしょうか?!

Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-01 22:37
> zeiss1221 さん、こんにちは。

この水門、明日香にはあちこちにあります。
この辺りは、吉野分水の恩恵があるところだと思っています。

ここが刈り取られると、明日香もほぼ終了です。
Commented by ryu_aida at 2015-11-01 23:44
こんばんは。
こういう秋の色、郷愁にかられます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-02 08:24
> ryu_aida さん、こんにちは。

手軽に明日香で、晩秋の雰囲気を味わえることができ
有り難いことだと感謝しています。
これからも、明日香へ・・・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  宇陀・宮奥ダム 朝焼け       桜井・笠 蕎麦刈る >>