2015年 10月 28日

 藤原宮跡 力芝の群生 日の出

冷え込みが厳しい中、夜明け前から力芝の群生のところに立ち、
曙のころから日の出まで撮影を続けた。
やはり日の出と共に、夜露が一段と燦めき始めた。


b0161171_18421616.jpg

α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-10-26  06:58






---------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_05392841.jpg

b0161171_10355628.jpg

α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-10-26  06:52




[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-28 05:01 | 橿原 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2015-10-28 10:14 x
お早うございます。今日は晴れですが風が冷たいです、やはり晩秋ですね。
昨日は、小雨の一日でしたので外出はタバコを買いに出ただけでした (^^;)
まほろばさんとの体力差が益々広がっています。

力芝は力を入れても中々とれないので力芝とか?
此方でも見かけますがこれだけの群生は見られません。

朝は冷えますから防寒対策を十分に!!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-28 11:24
>マイルドさん、こんにちは。

朝まで雨が降っていましたが、今は曇っています。

>力芝は力を入れても中々とれないので力芝とか?
その通りですね。
藤原宮跡は定期的に草刈りが行われます。
力芝だけが群生するような草刈りのタイミングが
あるようです。

寒がりのまほろば、使い捨てカイロなども入れながら・・・・
Commented by tamsanpe at 2015-10-28 13:20
スケールが大きくドラマチックですね。
ほんとに美しく力強いお写真だと感じます^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-28 17:14
> tamsanpe さん、こんにちは。

撮りたかった光の具合は1枚目でしたが、夜明け前から
この場所でスタンバイしました。
夜露は刻一刻と変化して、夜明け前後がピ-クになりました。

Commented by zeiss1221 at 2015-10-28 20:36
まほろばさん、こんばんは。

おっ、この光の入り方はいいですね。
チカラシバも輝き、何といっても太陽の姿と
その左下にある煙が画面を引き締めています。
素敵な写真ですね♪
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-28 21:42
> zeiss1221 さん、こんにちは。

ありがとうございます。
もう少し力芝の株数があれば良いのでしょうが
贅沢はいえません。
また、来年、藤原宮跡のどこかで力芝の群生を・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 秋さがし       藤原宮跡 力芝の群生 朝ぼらけ >>