2015年 10月 27日

 藤原宮跡 力芝の群生 朝ぼらけ

先日、藤原宮跡のコスモスを撮り終わってから、力芝が群生するところを探した。
先日の力芝は、昨年の力芝とでは、色彩に関して雰囲気が違うように思った。
天候による光の影響なのだろうか?!
今回は、冷え込みが厳しい中 雲の無い曙の力芝を・・・・・・


   露の夜の空のしらみて来りけり   久保田万太郎
       ☆季語:霧(秋)
       ☆来り(きたり)


b0161171_14251514.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-10-26  06:23
 





b0161171_17465072.jpg
 ☆力芝 と 猫じゃらし( 狗尾草 )
b0161171_14254351.jpg
b0161171_18373285.jpg




[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-27 05:01 | 橿原 | Comments(6)
Commented by ei5184 at 2015-10-27 05:14
なるほど こうやって一緒に見ると 違いがやっと判りました(笑)
Commented by stmalta at 2015-10-27 07:11
産毛を纏った力芝と猫じゃらし。
寒い朝も、少しは温かそうですね。
藤原宮跡でも、「ここの力芝か刈られた」という会話が耳に入ってきました。
撮影者にとっては残念な気持ちもあるのでしょうね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-27 07:56
> ei5184 さん、こんにちは。

力芝と猫じゃらしの違いを、理解していただけましたでしょうか。
アップした目的の半分は達成できました。 \(^_^)/
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-27 08:19
> stmalta さん、こんにちは。

昨年、群生していたところは刈り取られてしまいましたが
違う場所に残っていました。 (^_^)

夜明け直前の柔らかい光の中、力芝を撮影しました。
Commented by somewheresomeday at 2015-10-27 16:25
これ力芝って言うんですね。
子供の頃、ネコジャラシは抜き取って友達とじゃれあった記憶がありますが
こいつは抜こうとしても抜けず、するするって滑って先端部が
ぐちゃぐちゃってとれてしまった記憶が。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-27 19:33
> somewheresomeday さん、こんにちは。

全くその通りですね!
この歳になって、違った意味で、力芝や猫じゃらしを
味わうことができるようになりました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 力芝の群生 日の出       明日香・小山 藁ぼっち >>