2015年 10月 26日

 明日香・小山 藁ぼっち

藤原宮跡を素通りして、小山に差し掛かったとき、ひとりの方が
朝陽の藁ぼっちを撮るためにスタンバイ状態だった。
明日香をクルマでかるく一回りして、戻ってきても同じ状態だったので、
傍で撮影させてくださいと申し入れて、一緒に朝陽を待つことにした。
藤原宮跡のコスモス畑を、連日撮影されていて、また、宇陀や吉野と
広範囲(先日は信州にも・・・)に撮影活動されている方だった。


b0161171_08090222.jpg
 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-10-25  06:54





---------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_19301489.jpg


α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-10-25  06:55




[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-26 05:01 | 明日香 | Comments(12)
Commented by stmalta at 2015-10-26 07:50
こんなにいい風景があるのですね。
この写真を撮られていた少し後、私は飛鳥寺近辺をうろついていました。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-26 08:40
> stmalta さん、こんにちは。

25日(日曜日)、夜明け前に藤原宮跡に着き、朝陽のコスモスを
撮影されて、その後、飛鳥寺界隈に行かれたのですか?

まほろばは、朝陽をいただいた藁ぼっちやその長い影が好きなので、
ちょくちょく撮影します。
籾殻を燃やしてできる煙が棚引く光景も好きなんです。
Commented by bulanchan at 2015-10-26 10:05
清々しい朝の光りと空気感が
優しく伝わります。

朝の、長く伸びた影も
私は好きです。
Commented by stmalta at 2015-10-26 11:10
時間がごっちゃになってしまって。
24日は明日香、25日は武庫川に行ってました。
ちょっと疲れてきたのかな。(^_^;
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-26 12:07
> bulanchan さん、こんにちは。

今朝も、夜明け前から出かけましたが、今日の冷え込みは
厳しかったです。

冷ややかな空気の中、写真に関するお話を交わしながら、
日の出を待っていました。 (^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-26 12:12
> stmalta さん、こんにちは。

今朝の冷え込みは厳しく、原っぱでひとり小一時間
撮影していましたから、夜露に濡れ体温が下がりました。

>25日は武庫川に行ってました。
明日からは、武庫川の風景が楽しめますね。
ありがとうございます。
Commented by tamsanpe at 2015-10-26 14:21
まほろばさんのお写真を見る度に
明日香は素晴らしい所だと感じます。
冷たく澄んだ空気が感じれる朝の光。
とても美しいです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-26 20:59
> tamsanpe さん、こんにちは。

写真を撮るようになって、明日香の価値を
意識するようになりました。 (^_^)

今朝も出かけましたが、冷たかったです。
晩秋になったと感じました。
Commented by nekonoheyah at 2015-10-26 22:00
こんばんは。
一枚目が素晴らしいですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-26 23:07
> nekonoheyah さん、こんにちは。

朝方の冷え込みは厳しくなりましたね。

ありがとうございます。

Commented by y_wai at 2015-10-26 23:33
稲を刈って、干して、脱穀して・・・
私も田舎生まれで農家の子でしたので懐かしい風景です。
今でも実家に帰って 田植えや稲刈りを手伝ってますよ。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-27 07:52
> y_wai さん、こんにちは。

天日干しの美味しいお米を、一年中いただくことが
できるのですね。
今の日本で、最高の贅沢ですね! (^_^)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 力芝の群生 朝ぼらけ       藤原宮跡 コスモス畑 出会い >>