2015年 10月 22日

 明日香・奥山 雷丘

PM2.5の影響か? ややどんよりした雰囲気の中、藤原宮跡のコスモス畑は
多くのカメラマンで賑わっていた。
今日は、そこを素通りして、稲刈りも終盤になった明日香の奥山に出かけたら
藁塚・籾殻とコスモスが・・・・・


 ☆雷丘 藁塚
b0161171_21315453.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-10-22  06:26






 ☆飛鳥寺界隈で   ファインダ-の中に、突如ド-ベルマンが!
b0161171_09240583.jpg
b0161171_10010075.jpg



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-22 09:35 | 明日香 | Comments(6)
Commented by ei5184 at 2015-10-22 19:15
たわわに実った稲も好いですが 刈り取られた田圃は・・・

そう云えば私が子どもの頃の遊び場でもありました!
郷愁漂う景色を ありがとうございました。
Commented by rinkatu at 2015-10-22 19:35
最後の作品好いですね!
日本の秋!!
都会へ行った人が故郷思い出すんじゃ^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-22 21:04
> ei5184 さん、こんにちは。

一年の稲作が終わりましたね。
玄米・藁・籾殻のそれぞれに分離できたら、本当に完了です。
よかった、よかったです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-22 21:11
> rinkatu さん、こんにちは。

3枚目、気に入っていただけましたか。
美味しいお米を、毎日食べられることに感謝です。
ありがとうございます。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-10-22 22:40 x
まほろばさん、こんばんは。

今日も穏やかな晴れの天気でした。
おかげさまで、実家の草刈りが捗りました。
やはり、秋になると雑草の量も成長速度も
衰えてきて、楽になりますね。

雷丘というところがあるのですね。
こちらに雷神社というところがあって
(横須賀の追浜)気になって調べてみました。
新たな場所が覚えられ、勉強になりますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-23 07:56
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

雨が降りませんね。
実は、一度振って欲しいのです。
雨が降った翌朝の風景を撮りたいと思っています。

>雷丘というところがあるのですね。
日本書紀などに、雷神が降臨する聖なる丘として、また
万葉集には、雷丘を詠んだ柿本人麻呂の歌が一首だけ
記載されています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・飛鳥寺界隈 秋深し       藤原宮跡 コスモス畑 指導あり! >>