2015年 10月 21日

 藤原宮跡 コスモス畑 指導あり!

良い天気なので、コスモス畑には人出が多い。
コスモスをマクロレンズで撮りたくなり、久々に pana の GX7 を持ち出した。
最近は、sony ばかりを使っていたので、GX7 の操作法がぎこちなかった。
暫くボタンを押していたら、なんとなく理解できたような・・・・・
機能も充実していて、兎に角軽いので有り難い。

明け方(21日)、橿原市の職員の方がコスモス畑に来られて、クルマ移動の
指導があった。 < 職員の方も大変だ! >

鴨公小学校の北側にある未舗装の空き地に駐車された方への忠告だった。
地域住民からのクレ-ムがあったのだろう!  
指定された駐車場に・・・・


b0161171_09350923.jpg
 
DMC-GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8   2015-10-20 09:33






b0161171_09354441.jpg
b0161171_09360438.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-21 09:56 | 橿原 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2015-10-21 18:03
しっかりとマクロレンズで捉えたコスモス、一枚一枚、一つの花が語りかけて来ますね、バグースです。アラック、最近はごまかしばかりをしています。ご心配有り難うございます。
Commented by マイルド at 2015-10-21 20:38 x
こんばんは、今日も素晴らしいお天気でした。
有り難いことですが自宅周囲の草刈り草取りで過ごしました・・・綺麗になった後を見て自己満足。
夜のお酒も美味しかったです、いつも美味しいのですが。

秋桜もまだ生き生きとしていますね!!
芝荒を私も取ってみましたが上手く撮れませんでした。
しかし、頑丈な草ですね!!謂われをnetで調べてみたのですが・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-22 05:15
> arak_okano さん、こんにちは。

ありがとうございます。

晴天が続き、PM2.5が忍び寄ってきています。
目には良くない天候だと思いますので、慎重に行動してくださいね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-22 05:25
> マイルド さん、こんにちは。

草刈り・草引き、ご苦労様です。
まほろばも、同様なことをしてましたよ。

コスモスの撮り頃は、蕾がありますから、まだ続くと思います。

”芝荒”は”力芝”のことでしょうか?
これは、夜露がたっぷりと降りたころに、撮影するのがいいと思います。


Commented by somewheresomeday at 2015-10-22 07:53
おはようございます。
ここもいい感じですね!(^^)!
今週末こそは早朝に行ってみようと思います。
でもいつも止めてる駐車場がダメになったんですね。
うーん、何処に止めればいいんでしょうね・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-22 08:58
> somewheresomeday さん、こんにちは。

今週末ぐらいが撮り頃の終盤ではないでしょうか。
是非、夜明け前からお越しください。
鴨公小学校のすぐ北側にある未舗装の空き地は
避けた方がよいと思います。
別に、指定の駐車場が4ヶ所、用意されています。
安心してください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・奥山 雷丘       藤原宮跡 力芝の群生 >>