2015年 10月 20日

 藤原宮跡 力芝の群生

藤原宮跡のコスモス畑に通っているが、力芝の群生は昨年にあったところにはなく
綺麗に刈り取られていた。
ここを管理している橿原市にとって、力芝は雑草にすぎないのだろう。
今年は出会えないものと諦めていたが、早朝のコスモスをほどほどにして
夜露に濡れて煌めく場所に近寄ったら・・・・・・


b0161171_15341710.jpg

α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-10-18  07:00






b0161171_15350245.jpg
b0161171_15353940.jpg
b0161171_15360846.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-20 05:01 | 橿原 | Comments(10)
Commented by susatan at 2015-10-20 06:22
おはようございます。
わたしも力芝の露にキラキラ輝く朝の風景が大好きで 平城宮跡に時々行くのですが
ある日突然 見事に刈り取られてしまいます。昨日も そうでした。
明日香の力芝の風景も 見事ですね~  出会えて良かったですね!!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-20 07:48
> susatan さん、こんにちは。

力芝は、昼間、見つけにくいですね!
ですから、朝方、夜露で煌めくときに見つけないといけません。
コスモスの撮影をほどほどにして、うろうろと探しました。
近寄って、力芝とわかったとき、嬉しかったです。

Commented by stmalta at 2015-10-20 15:14
力芝。見かけることはあっても、名前すら知りませんでした。
昨年の写真も拝見しましたが、夜露に光る姿が綺麗ですね。
Commented by urokaro at 2015-10-20 16:48
こんにちは。
カラーのお写真は あたたかく柔らかい印象ですが、
モノクロになると 雰囲気が変わってこちらも素敵ですね!
かっこいいです^^
Commented by nosaphoto at 2015-10-20 18:03
先日、奈良に少しばかりお邪魔しました。
素晴らしい所ですね。
そして奥の深さを感じました。
アメリカから来た知人も奈良が最も印象的だったと言っておりました。
また伺ってみたいと思っております。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-20 20:49
> stmalta さん、こんにちは。

朝方の露に濡れた力芝は、ススキもよいですが
逆光気味に撮るのが好きなんです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-20 20:53
> urokaro さん、こんにちは。

力芝の場所もわかったことですし、今度は、夜明け前から
じっくりと撮る予定です。
また違った写りになるような?・・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-20 20:57
> nosaphoto さん、こんにちは。

>先日、奈良に少しばかりお邪魔しました。
良き想い出となりましたでしょうか。
盆地の北部でしょうか?
盆地の南部でしょうか?

今度は、じっくりとお越しください。


Commented by ryu_aida at 2015-10-22 21:13
みごとな力芝!!
これだけ、まとまって生えているのは
そう見かけないですね
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-23 07:46
> ryu_aida さん、こんにちは。

昨年の方が迫力がありました。
藤原宮跡をうろうろして、煌めくところを探しました。
ここには、条件の良いときに、もう一度寄ってみたいと・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 コスモス畑 指導あり!       藤原宮跡 コスモス畑(南側ゾ... >>