2015年 10月 18日

 力芝・猫じゃらし

昨年、藤原宮跡のコスモス畑の傍に、力芝の群生があったが、今年は
綺麗に刈られて整備されてしまった。
明け方、コスモスの撮影に皆が熱中しているとき、夜露に濡れた力芝を
まほろばは、ひとり撮影していた。
明日香を散策しているとき、夜露に濡れた力芝を畦に見つけ、嬉しくなった。


b0161171_17062136.jpg
b0161171_17060907.jpg





早朝、藤原宮跡のコスモスを撮影し、帰りがけに 猫じゃらし ( 狗尾草 < エノコログサ > ) を見つけた。

b0161171_15454004.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-18 05:01 | 草花 | Comments(4)
Commented by ei5184 at 2015-10-18 07:33
さて、植物音痴な私には 力芝と猫じゃらし の区別が出来ません!
こうやって拝見すると 違う様な気がしますが、
実際に観ると ハテ?(笑)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-18 08:19
> ei5184 さん、こんにちは。

まほろばは、力芝も含めて、すべて猫じゃらしだと思っていました。

力芝・・・・・高校生の頃、化学実験室で使った試験管洗いのブラシのようなもの
      茎がシャキッと!

猫じゃらし・・狗(犬)の尾の草、犬の尻尾みたいで、茎が細く、優しげに揺れる。
Commented by shoyou-tamo at 2015-10-19 21:18
こんばんは~!

何気ない被写体なんで見逃してしまいます!

最近は、”まほろば”さんの作品を見させて頂いて、視点が変わって来ましたが、難しいです・・・

参考にさせて下さい!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-20 07:43
> shoyou-tamo さん、こんにちは。

まほろばも皆さんのアップ写真を拝見し、イメージしながら
明日香をふらりふらりと散策しています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  コスモス       飛鳥寺界隈 稲架襖 >>