2015年 10月 17日

 飛鳥寺界隈 稲架襖

飛鳥寺界隈では、観光のためなのか? 稲架襖(はさふすま) がたくさんある。
また、ここは山が迫っているため、藤原宮跡より日の出は遅い。


b0161171_13131413.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-10-17  07:13





b0161171_13135425.jpg
 
 ☆稲架襖 (季語)
b0161171_13140848.jpg
 ☆橘寺
b0161171_13144059.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-17 13:37 | 明日香 | Comments(6)
Commented by stmalta at 2015-10-17 15:04
飛鳥寺、何か懐かしい気持ちに。
今年、蓮を撮りに行ったばかりなのに。
秋の風景はこんなに変わってしまうのですね。
藤原宮跡への帰りに寄ろうかなんて考えてしまいました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-17 17:27
> stmalta さん、こんにちは。

稔りの秋で、明日香中が黄金色に染まっています。
特に、朝陽と夕陽に照らされると、色に深みが
出てきます。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-17 20:53
まほろばさん、こんばんは。

こういった光景は大好きです。
私も数年前、夕方になってわざわざ撮影しに行ったことがあります。
藁を燃やす煙がたなびいていて何とも言えない情景でした。
里山もいよいよ秋が深まっていきますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-17 23:15
> zeiss1221 さん、こんにちは。

今の時期、明日香に行けば、いたるところで、このような光景に出会えます。
籾殻を燃やすときに出る煙が、明日香を包み込んで、香りと共に懐かしさが
蘇ります。
Commented by ikeike2525 at 2015-10-18 12:54
こんにちは。
ここの稲架が並ぶ風景はまさしく稲架襖ですね^^
えぇトコおさえてはりますね。さすがです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-18 16:38
> ikeike2525 さん、こんにちは。

早朝、藤原宮跡のコスモス畑に出かけましたが、20分ほどでその場を
離れ、少し寄り道をして帰宅しました。
その後は、孫守です。 (^0^;)

飛鳥寺界隈に、たくさんの稲架襖がありますね!
観光用も兼ねているのでしょうか?

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  力芝・猫じゃらし       藤原宮跡 コスモス畑(南側ゾ... >>