2015年 10月 12日

 明日香・阪田 稲刈り

明日香・阪田の高台に寄ってみたら、親子で稲刈りが行われていた。
息子さんはコンバインに乗り、おじいさんは畦で見守っておられた。
撮影の許しを得たものの、最後の一条なので、慌てて・・・・・・


   稲刈つていつも背にある畝傍山
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:稲刈り(秋) 747


 ☆畝傍山
b0161171_07293988.jpg

α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-10-11






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ☆二上山、畝傍山
b0161171_07574252.jpg

α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-10-11


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-12 08:19 | 明日香 | Comments(4)
Commented by stmalta at 2015-10-12 13:26
最初の写真を見たとき。
「あ、人が写ってる」と。
しかも、大胆な切り取りで。(^_^)
自然を撮られた写真の中で、とても斬新に感じました。
機械化の進んだ刈り取り作業ですが、
綺麗だけじゃ無い現実感のある風景写真を見ることができました。
いつまでも心に残る1枚です。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-12 21:49
> stmalta さん、こんにちは。

人が写真に大きく入るのは、珍しいでしょう。
このとき、135mmレンズを装着したカメラだけが手元にあり
交換する時間がありませんでした。
あれこれ考えることなく、撮影しました。 (^0^;)


Commented by tamsanpe at 2015-10-13 11:05
いい表情を捉えてますね。
綺麗なボケ越しに見下ろす景色も素晴らしい。
素敵な一瞬が写ってます^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-13 12:23
> tamsanpe さん、こんにちは。

明日香では、畝傍山や二上山に見守られて稲作が行われています。
最近、これを感じるようになりました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 コスモス畑(南側ゾーン)       橿原・南浦 稲刈りどき >>