2015年 10月 09日

 明日香・稲渕 稔り

明日香の入り口にある奥山の田んぼから、奥にある稲渕の棚田まで
稲穂の色合いが黄金色に充実してきた。
いつ稲刈りが行われても良いような雰囲気だ!


   稲渕の稲刈りどきのふかき彩
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:稲刈り(秋) 746
       ☆彩(いろ)


b0161171_01471948.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL   2015-10-08 16:16





b0161171_01475876.jpg

----------------------------------------------- 

 ☆藤原宮跡の田んぼコンバインにより、刈り取りながら、一気に脱穀まで・・・  また、藁はその場でカット ) 
   たぶん早稲(わせ)だろう!
   大和盆地では、この種のコンバインを使う場合が多い!
b0161171_01572309.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-09 05:01 | 明日香 | Comments(10)
Commented by ikeike2525 at 2015-10-09 11:05
いよいよですね。
今週末から来週末あたりが稲刈りの最盛期でしょうか。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-09 11:41
> ikeike2525 さん、こんにちは。

明日香の稲刈りが、一気に進みそうですね。
まほろばとしては、順次稲刈りをして欲しいのですが・・・・・
やはり、今週末ですか!
Commented by tanto-tsuritai at 2015-10-09 12:09 x
まほろばさん、こんにちは。

この季節らしい、穏やかな風景ですね。
こちらも、今日は風がおさまって、穏やかな
晴天です。

が、秋は気温が微妙ですね。外出時の服装や
就寝時の布団には悩みます。

若干、風邪気味のような。
健康に気をつけましょう。
Commented by wild-hunch at 2015-10-09 12:57
ですね。この連休に総出で始まるのでは。
明日香のアチコチでコンバインがスタンバイしてました。
天気も上々ですし。楽しみですね。
Commented by nekonoheyah at 2015-10-09 13:39
いちまいめ。
PCの前で深呼吸です。
(=^・^=)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-09 19:34
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

穏やかな風景でしょう!
今週末から稲刈りが始まりそうです。

朝方の冷え込みが厳しいですね。
ですから撮影に出かける時は、しっかりと着込みます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-09 19:38
> wild-hunch さん、こんにちは。

今週末から稲刈りが始まりますか!
もし孫守があれば、自宅待機に・・・・・ (^0^;)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-09 21:07
> nekonoheyah さん、こんにちは。

1枚目
気に入っていただけましたか。
ありがとうございます。
次は、稲刈りの風景を撮りたいです。 (^_^)
Commented by arak_okano at 2015-10-10 05:12
棚田、素晴らしいですね、本当にバグースです。
農家の方々の苦労には頭が下がるばかりです。
アラックは全く撮影に行けないので、バリ島で撮ります。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-10 06:26
> arak_okano さん、こんにちは。

稲渕の棚田は、注目されていることもあり
手入れが行き届いています。
有り難いことです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  奥明日香・栢森 芒       藤原宮跡 寒露 >>