2015年 10月 05日

 藤原宮跡 朝焼けどき

草引きによる疲れも癒えて、いつものように朝方に起きた。
しかし、朝食をゆったりと食べていたら、出遅れてしまい、
藤原宮跡に着いたときには、朝焼けのピ-クが過ぎていた。
近いと、つい油断してしまう。


 ☆トリミングあり!
b0161171_16410619.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL   2015-10-05 06:01





--------------------------------------------------------------------------------------------------

 ☆10分ほど前、空全体に焼けていた!
b0161171_07483728.jpg
 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-10-05 05:55


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-05 08:03 | 橿原 | Comments(12)
Commented by ei5184 at 2015-10-05 08:16
今朝丁度6時頃 私の処でもほんの少しですが
屋根越しに朝焼けが見えました。
明日香では、今頃好い景色が広がっているのだろうな~
と思っていましたが、やっぱり・・・(笑)
Commented by stmalta at 2015-10-05 08:59
(^_^) 油断されましたか。
でも、綺麗な朝焼けを撮られましたね。
平日の人出はどうなんでしょう。行けませんが、ちょっと気になりました。
ここにはまだ、チラホラ咲いていたコスモスゾーンがありましたが、
これからなんでしょうか?
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-05 09:48
> ei5184 さん、こんにちは。

朝5時45分ごろ、東の空が綺麗に焼けていましたよ!
このころに出かけましたから、・・・・・
起きたのは5時前ですから、時間はたっぷりありましたが
油断していました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-05 10:01
> stmalta さん、こんにちは。

ピ-クのころの朝焼けは、自宅で見ましたが、良かったですよ! (^0^;
今日の人出は、20名よりは少なかったです。
タクシ-に乗って二人の方が、まほろばと同じ頃に来られました。
車内から見える朝焼けの美しさは、恨めしく、もっと早く来たら
良かったと悔やんでいたことでしょう!
Commented by tamsanpe at 2015-10-05 13:15
空が青味を帯びていくような朝焼けが綺麗です。
手前に木があると大きなスケールになりますね。
ドラマチックだな~
近いと油断。。。。たしかに^^
Commented by マイルド at 2015-10-05 15:29 x
こんにちは、夕方になって晴れてきました。
健康的な毎日を送っておられますネ !!
私も起床は早いのですが・・・直ぐに活動は出来ません・・・昔からですが。

奈良盆地は広いから朝焼け夕焼けも撮ると絵になりますね。
此方にも夕陽100選の一つがあるのですが・・・時を見計らって行ってみようと思います。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-05 16:53
> tamsanpe さん、こんにちは。

自宅で東の空を眺めたときは綺麗でした。 (^0^;)
時間切れで、目的の場所に辿り着くまでに、カメラを設置して
撮影しました。
だから木が2本入りましたが、これはこれで良かったという
ことですね!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-05 17:10
>マイルドさん、こんにちは。

草引きを精力的にした翌日、体がだるくて、なにもできませんでした。
今日は普段通りの行動ができました。 (^_^)

大和盆地は、水平線はありませんが、程よい広さがありますので、夕焼け・
朝焼けが撮れますね!

大分の真玉(またま)海岸の夕景ですね!
楽しみにしています。
Commented by sotomitu at 2015-10-05 22:52
こんばんは!
朝に弱い私は、朝焼けというものをあまり見たことが
ないのですが、神々しい美しさですね〜!
藤原宮跡にはお近いのですか!?羨ましい〜!
去年、クラツーのバスツアーでコスモスを撮りに行きました。
↓朝露に輝くコスモスの花・・・美しいですね〜!

Commented by nekonoheyah at 2015-10-06 06:14
おはようございます。

ほんとに。
あ!と 思ってレンズ装着。
1分足らずのあいだに もう 空の色は変わってしまっていますね。

悔し紛れに
「また  みられるから イイヤ」
と つぶやいてみますが
その時、その時 の ヒカリには もう二度と出会えないことも知っています。

カメラをやるようになってから
「一期一会」という言葉をしみじみと実感するようになりました。
(=^・^=)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-06 08:27
> sotomitu さん、こんにちは。

車で5分ほどあれば、藤原宮跡に辿り着くことができます。
有り難いことだと感謝しています。

日の出と共に、コスモスの色合いが戻り、夜露がキラキラと
輝きます。
また、空気がやや冷えていますから、さらに良いですよ。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-06 09:29
> nekonoheyah さん、こんにちは。

焼けは5分程度、長くて10分ですね。
ですから構図などは、事前に考えておく必要がありますね。

夕焼けや朝焼けは、”一期一会”ですか!
納得です。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  秋明菊 ( 貴船菊 )       藤原宮跡 コスモス畑 >>