2015年 10月 04日

 藤原宮跡 コスモス畑

この時期、藤原宮跡には、コスモス畑目当てのカメラマンが多く集う。
まほろばもそのひとりだが、” 撮りに行く ” という意志をもたなければ、
またもやはじき飛ばされて、素通りしてしまう。

京都から来られた方が、息急切って駆けつけてこられたが、南下の途中、
コンビニへ急に寄ることになり、遅れてしまったということだった。
駐車場には、大阪ナンバ-の車も数台あった。


   秋桜出でし朝陽の若き影
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:秋桜(秋) 742

   秋桜朝陽に彩をもどしけり
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:秋桜(秋) 741


 ☆夜露でたっぷり濡れ、朝陽にキラキラ輝いて・・・・
b0161171_14521160.jpg
 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-10-03 06:16






b0161171_10080338.jpg

06:10

b0161171_10085803.jpg

05:45


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-04 05:01 | 橿原 | Comments(16)
Commented by shoyou-tamo at 2015-10-03 23:39
こんばんは。

素晴らしい!の、一言!

感動です。

私ももっとアングル、光を考えます…

有難うございました!
Commented by ei5184 at 2015-10-04 05:33
ああ、今からでも直ぐに駈けつけたくなる景色ですね~
Commented by shinrajuku at 2015-10-04 08:52
皆さん通ってらっしゃいますね~^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-04 09:12
> shoyou-tamo さん、こんにちは。

気に入っていただけましたか。
近場でもありますし、天候によっても雰囲気が
変わりますから、ちょこちょこと通いたいと
思います。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-04 09:16
> ei5184 さん、こんにちは。

この日も、30名ほどのカメラマンが夜明け前から集い
各自のコスモスを撮っていましたよ! (^_^)

Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-04 09:19
> shinrajuku さん、こんにちは。

遠いところの方々も、ここ藤原まで通って、それぞれの
コスモス畑を・・・・・ (^_^)
Commented by stmalta at 2015-10-04 09:23
今朝4日、大勢のカメラマンに混じって撮ってきました。
写真を見て驚いたのですが、多分、数mも違わないポジションに居たかもしれません。
昨日より、今日のほうが少し焼けてた印象です。
今帰ったばかりなので、後ほど写真をアップします。(^_^)
それにしても、いっぱい咲いていましたね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-04 09:56
> stmalta さん、こんにちは。

早速、来られましたか!
アップが、楽しみです。

昨日の昼間、草引きと草刈りに専念しましたから
体のあちこちが悲鳴をあげ、今朝は8時過ぎまで、
ぐっすりと寝てしまいました。
今日も、引き続き草引きです。 (^0^;)

できれば今朝も撮りに行きたいと思いましたが、
まほろばの体は別物でした。
Commented by my-ako at 2015-10-04 15:04
mahoroba-shahai さん
こんにちは~ ♪

>秋桜朝陽に彩をもどしけり
とっても素敵な俳句ですね。
俳句のことは全く無知ですが、お写真をスクロールする前から秋桜が朝陽を浴びて微笑み、
一面に広がっている光景が目の前に広がりました (@_@)
俳句って素晴らしいですね (^^)
Commented by tanto-tsuritai at 2015-10-04 17:26 x
まほろばさん、こんばんは。

まほろばさんの写真を見ると、多くの
カメラマンが集まってくるのがわかる気がします。

私は、写真は見るだけなので、今日のコメントを
読むと、やはり、熱心に撮影している多くのカメラマンの
様子も見てみたい気になります。

オフショットとかで、カメラマンの様子を撮ったのが
ないのかな(そんな暇ないか)。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-04 17:53
> my-ako さん、こんにちは。

ありがとうございます。

今回、俳句が先にありまして、写真は後付という展開になりました。
藤原宮跡の彼岸花と朝陽との取り合わせでできた俳句(09-24)を
もとに、コスモスに代用しただけですが・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-04 19:11
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

藤原宮跡のコスモス、定番の写真になります。
撮影場所も広いですし、やはり多くのカメラマンが集まります。
近場でもありますし、ちょこちょこと・・・・

撮影されている方々を撮ることはできますが、アップすることは
控えたいと思います。

Commented by natadecocot at 2015-10-05 01:37
こんばんは^^
藤原宮の朝日撮ってみたいです~
2枚目の朝日が出た瞬間、
コスモスがとても生き生きとし素敵です♪
「撮りに行く」。。
これをしないと私も素通りしてしまうこと多いです。。(>_<)
今年はコスモス撮りに行こ!(苦笑)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-05 06:57
> natadecocot さん、こんにちは。

2枚目、気に入っていただけましたか。
ありがとうございます。
この日は朝焼けはありませんでしたが、
朝陽が出てくれました。 (^_^)

是非、藤原宮跡のコスモス畑に来てくださいね。
Commented by nori_natural at 2015-10-05 23:39
朝日が昇った瞬間
神々しいですね〜
一面のコスモス畑、圧倒されました。
彼岸花の明日香村に続いて藤原宮跡のコスモス畑に行ってみたくなりました。
今週木曜日が休みなのでもしかしたら行ってみるかも知れません。
花の状態はまだ大丈夫でしょうかね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-06 08:10
> nori_natural さん、こんにちは。

コスモス畑は、毎日が旬ですから、当分の間大丈夫ですよ。
今は、北側のゾ-ンで咲いています。、
南側のゾ-ンでは、ひと月後?ピ-クをむかえることでしょう。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 朝焼けどき       橿原・南浦 秋の夕 >>