2015年 10月 02日

 藤原宮跡 そぞろ寒

藤原宮跡のコスモス畑の夜明けどきを撮ろうと出かけてみたものの、
すでに10人ほどの方々がスタンバイ状態だった。
まほろばは、その場を通り過ぎ、離れたところにあるススキのところで
ひとり朝陽を・・・・


   そぞろ寒目覚めてここに朝陽あり
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:そぞろ寒(秋) 739


b0161171_14023798.jpg
  
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL   2015-09-30 06:12





b0161171_14030970.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-10-02 05:01 | 橿原 | Comments(14)
Commented by arak_okano at 2015-10-02 07:51
皆さん、お早いですね、日の出に朝霧にバグースです。アラック、土日は法事と仕事で撮影出来ません。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-10-02 11:57 x
まほろばさん、こんにちは。

深夜から早朝の風雨はおさまり、今は、
穏やかです。

朝日がちょこっと顔を出してるのがいいですね。
いたずら気がありそうな感じの朝日。

一昨日は陽気が良くて、草刈が捗りました。
昨日、天候が悪化する前に無事、帰れました。
でも、疲れた。

これから朝晩、冷えてきますので、撮影の時は
健康に気をつけてください。
Commented by shinrajuku at 2015-10-02 13:12
そぞろ寒の言葉がそう思わせるのか、
2枚目を見ていると晩秋から初冬の出で立ちのように思えます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-02 14:52
>arak_okano さん、こんにちは。

この歳になりますと、夜明け前から起きるのは
全く苦になりません。 (^0^;)
その代わり、1時間も撮影したら、体力が無くなり
帰路につきます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-02 14:56
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

朝の2時ごろから、雷があり、風があり、雨もあり
それは凄かったです。

実家の草刈りを久しぶりにしましたよ!
暑さはありませんでしたが、額からは汗が・・・・
また、夕方から再挑戦です。

夜明け前は、やはり寒いですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-02 15:03
> shinrajuku さん、こんにちは。

朝方の冷え込みは、まほろばにはややきついです。
昼間の服装で出かけましたら、それはもう!・・・・・
やはり、それなりの服装が必要ですね。
Commented by jun-go-chan at 2015-10-02 17:50
こんばんは=^_^=

ススキと朝陽きれいですね。
コスモスに負けていないと思いますよ。
明け方朝寒い中の貴重な撮影、感謝です。
いいものを見せていただきました。
Commented by nekonoheyah at 2015-10-02 19:42
こんばんは。

やっぱりススキは逆光ですよねぇ・・・・・

(自分の...... ( 〃..)ノ ハンセイをしております)

Commented by zeiss1221 at 2015-10-02 20:12
まほろばさん、こんばんは。

今度は朝陽ですね。
逆光やサイド光に輝くススキ(?)が綺麗ですね。
私も自然というか風景を撮りたいと思いつつも、ついつい
鉄分が多い被写体に向き合ってしまいます。
明日も4時出発で客船の撮影であります!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-03 05:05
> jun-go-chan さん、こんにちは。

昼間の服装で、夜明け前から行動しますと
晩秋のような寒さを感じます。
ですから、”そぞろ寒”という季語を使い
たくなりました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-03 05:11
> nekonoheyah さん、こんにちは。

ススキに逆光、この取り合わせは定番ですね。
また、昼間に順光なども撮ってみたいです

コスモスと朝陽との取り合わせで、今度は・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-03 05:16
> zeiss1221 さん、こんにちは。

近場での撮影ですから、行く行かないかは
直前に決めます。
油断して、タイミングを逃すことも・・・・

>鉄分が多い被写体に向き合ってしまいます。
まほろばにとって、第二のふるさとでの風景、
とても楽しみにしています。
海もありますし、よろしくお願いします。
Commented by stmalta at 2015-10-03 06:44
日の出のこの瞬間、一番緊張する時ですね。
夜明けの撮影は、上着が1枚必要になってくる時期になりました。
まほろばさんも、お風邪など召さないように気を付けてください。
私も藤原宮跡へスタンバイです。(^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-03 07:48
> stmalta さん、こんにちは。

今朝も藤原宮跡に出かけましたが、風もなく、天候もよいことから
30名ほどの方々がスタンバイ状態でした。

>夜明けの撮影は、上着が1枚必要になってくる時期になりました。
今朝、やはり上着を着ましたよ!
寒がりのまほろばは、さらに、そっとカイロも・・・・・ (^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  橿原・南浦 秋の夕       藤原宮跡 立待月 >>