2015年 09月 30日

 藤原宮跡 立待月

中秋の名月(27日)、十六夜の月(28日)、そして今日(29日)は立待月・・・・・
中秋の名月と十六夜の月は、自宅で妻と一緒に見たが、今日は違って
誰もいない藤原宮跡のコスモス畑にひとりで立った。
また、いずれの日も雲がほとんどなく珍しかった。

撮影していて、娘が観ていた ” 美少女戦士セ-ラ-ム-ン ” を想い出してしまった。


   月今宵またもや出ずる戦士かな
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:月今宵(秋) 738


   満ちたれば欠くる寂しさ海の月
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆よしさんの俳句 ( いつもいつも温かく示唆していただいた 感謝! 感謝!
        < よしさんは、2015-05-13 17:04 千の風になってしまいました


b0161171_20571827.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL   2015-09-29 20:01






b0161171_20574112.jpg
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


b0161171_1835356.jpg
 ☆浮く地球儀 <8.5cm> ( 5年前、これを見てしまったまほろばは、即入手してしまった! )
  空気抵抗だけだから、自転はいつまでも・・・・・
b0161171_14164061.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-09-30 05:01 | 橿原 | Comments(22)
Commented by somewheresomeday at 2015-09-30 07:59
凄い・・・
この様な撮り方があるのですね。
それもスーパームーンで。
参考になりましたm(__)m
Commented by ei5184 at 2015-09-30 08:13
これは幻想的な構図ですね~

私の満月は どこに出たのやら~(笑)
Commented by stmalta at 2015-09-30 09:18
昨日は父の入院する病院帰りに見上げると綺麗な満月。
大阪市内でも今年は綺麗に見えました。
このような写真を撮ってみたかったです。(^_^)
ススキでなくコスモスというのも一興。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-30 09:18
兎に角、ス-パ-ム-ンを撮りたくて藤原宮跡のコスモス畑に
出かけました。
宮跡は暗闇に包まれていて、誰もいませんから、不安になりますね。
F値を小さくしますと、お月様はボケながら大きくなってくれました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-30 09:32
> ei5184 さん、こんにちは。

お月様には、ウサギでなくコスモスが生えているのでしょうか?
ファインダ-を覗いていて思いました、 (^_^)
このボケが楕円でなく、ほぼ真円になってくれたのが嬉しかったです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-30 09:35
> stmalta さん、こんにちは。

藤原宮跡にはススキもありますから、はじめはススキとの
取り合わせで挑戦しましたが、思うようにはなりませんでした。

ならばコスモスということになり、F値の大小やピントをどこに?
そして構図などを試しました。
最終的に、このようなものもありかと・・・・・・
Commented by tamsanpe at 2015-09-30 12:56
とても素敵ですね~
この感じ大好きです。
お月様に例えて見ると、また素晴らしいですね^^
Commented by urokaro at 2015-09-30 15:21
うわぁ~~~!
幻想的で、とっっっても素敵です!!
美しい物語の 挿絵のような雰囲気ですね(*´∀`*)
ロマンティックなお月様を見せていただき ありがとうございます♪
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-30 20:36
>tamsanpe さん、こんにちは。

気に入っていただけましたか。
立待月を撮るにあたり、F値を小さくしたら、ボケながら
大きくなりました。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-30 20:39
> urokaro さん、こんにちは。

ありがとうございます。

撮影しながら、娘が見ていた”美少女戦士セ-ラ-ム-ン”を
思い浮かべました。 (^_^)
今回、楽しい体験をしました。
Commented by nori_natural at 2015-09-30 22:02
月の中にコスモスの花の形がくっきり出ていますね。
とても幻想的で素敵です♪
私も一応スーパームーンを撮ったのですが
沢山の雲に覆われてはっきり撮れませんでした。
Commented by wild-hunch at 2015-09-30 23:19
コレまたアートですねぇ。
季節感も感じとれる素材。
経験値の成せるカットですね。
学びましたm(_ _)m
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-01 07:14
> nori_natural さん、こんにちは。

ありがとうございます。

コスモス畑の花がたくさんありますから、月の中にすっぽり入り、
形の良いものを、時間はかかりましたが、選ぶことができました。 (^_^)

Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-01 07:19
> wild-hunch さん、こんにちは。

ありがとうございます。

昨日、夜明け前に藤原宮跡に出かけましたが、すでに
10名ほどの方々が、コスモスと朝陽の取り合わせで
スタンバイされていました。 
花数も、頃合いになりました。 (^_^)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-01 14:14
こんにちは。

早速の返コメ、ありがとうございます。
スーパームーンは毎年撮ってたのですが、今回は月末。
請求書作りに追われ、雲の感じもいい案配だったのに行かれず(/_;)

皆さんのスーパーな月を見て、悔しい思いをしております(笑)
Commented by shinrajuku at 2015-10-01 16:08
立待月をこのように撮られるとは・・・

浮く地球儀に興味津々です^^
Commented by dahlianono at 2015-10-01 16:24
こんにちわー!

わわわ、こんな撮り方が…!
いろんな方の月フォトを見ましたが、こちらのお写真がかなりドキッとしました^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-01 18:43
> tatuotoko0406 さん、こんにちは。

ス-パ-ム-ンは初めて意識して撮影しました。
また来年、楽しみましょうね!
これからもよろしくお願いします。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-01 18:49
> shinrajuku さん、こんにちは。

ススキに十六夜の月に刺激をいただき、藤原宮跡へ
出かけました。
月夜といえど、やはり夜は不気味でした。

浮かぶ地球儀に興味がありますか?
まほろばと同じですね!
また、出直してアップしますから・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-01 18:54
> dahlianono さん、こんにちは。

びっくりさせてすみませんでした。 <m(__)m>
コスモス畑で、いろいろと試して、最終的に
落ち着いたのが、この写真です。
まほろばも、初めてのことで楽しかったです。

Commented by arak_okano at 2015-10-01 20:40
京都の源光庵さんの悟りの窓が思い浮かびました。
そうしたら、素晴らしい天体写真、いや凄いですね。
発想もアラックにはありません、技術もありません、
嬉しくなりました、バグースです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-02 06:24
> arak_okano さん、こんにちは。

ありがとうございます。
いろいろと試していて、撮れました。

>京都の源光庵さんの悟りの窓
このようなところがあるんですね。
さぞかし落ち着いたところなのでしょうね。
見に行きたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 そぞろ寒       橿原・南浦 誰そ彼 >>