2015年 09月 27日

 明日香・稲渕 柿・芒 (5)

彼岸花は白化して、ついに終盤になってしまった。
しかし、この場所だけは、日照時間が短いので、まだまだ元気な彼岸花もある。
稲刈りが終わり、柿も色づき、芒もあり、稲渕のここには秋いっぱい!
 

   山柿のはやくも色の盛りなり
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:山柿(秋) 736


   きのふより褪せる彼岸の花ばかり
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:彼岸花(秋) 735


b0161171_21054365.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL   2015-09-25 14:54






b0161171_17395610.jpg
b0161171_17405387.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-09-27 05:01 | 明日香 | Comments(18)
Commented by kwc_photo at 2015-09-26 23:02
わぁ、まだここまで彼岸花が残っていましたか。
柿とのコラボもあるんですね。
明日香もまだまだ知らない場所が多いです。広いなぁ。
Commented by ei5184 at 2015-09-27 05:49
つい先日の美山でも ススキ、柿、コスモス等を見る事が出来ました。
シュウメイキクも僅かでしたが咲き始めていました。
いよいよ、本館的な秋ですね~
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-27 07:57
> kwc_photo さん、こんにちは。

稲渕や細川の棚田に生えている彼岸花、
随分と白っぽくなってきました。
明日香を歩きまわっていますと、意外な
出会いに (^_^) します。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-27 08:12
> ei5184 さん、こんにちは。

彼岸花が終わってしまいましたが、これからは
いろいろな花野が楽しみになってきましたね!
Commented by shinrajuku at 2015-09-27 11:25
ココ対岸から撮るの難易度高いですよね。
ぱっと見、よさそうなのに、
いざファインダーを通すと枯れた葉とかいらないものが結構入り込んでくる。
さすがまほろばさん2枚目うまくまとめていらっしゃいますね^^
Commented by arak_okano at 2015-09-27 11:50
初めましてアラックと言います、KWCphotoさんのところから来ました。
明日香の秋の風情がいっぱいですね、素晴らしいですね、何回も何回も
通われたのでしょうか、お見事バグースです。
年に一回は奈良に行くこともあるんですが、桜井方面の紅葉だけになって
しまいます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-27 14:24
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
秋色に染まっていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットを見せて頂きました。

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by stmalta at 2015-09-28 06:31
『きのふより褪せる彼岸の花ばかり』・・・素晴らしい句ですね。
心に残ってしまいました。
楽しませてくれた花たちに感謝。
来年もよろしくと願います。
Commented by woodlandnotes2010 at 2015-09-28 09:48
9月初めのブログでは柿が色付いているを見て、
移る季節の違いを感じました。
我が家の柿は今年は不生りの年であまりなっていません。
この時期、奈良へ行くと駐車場の近くには臨時の無料販売所が出来て
柿が置かれていますね。

Commented by tamsanpe at 2015-09-28 11:38
柿と彼岸花の組み合わせは、
こちらでは見かけないのでとても新鮮です。
季節を感じることが出来るお写真は素敵ですね^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-28 19:12
> shinrajuku さん、こんにちは。

今日は早朝から快晴でしたね。
まほろばは草刈りなど、真面目に家事をしていました。

>まほろばさん2枚目うまくまとめていらっしゃいますね^^
ありがとうございます。
カメラの位置を何回移動させたことでしょう。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-28 19:17
> arak_okano さん、はじめまして。

明日香までは、10分ほどでですので、気楽に撮影に出かけることができます。
また、家庭的な事情から自由時間は最大3時間ですので、明日香がメインに
なってしまいます。
自然かたくさん残っている明日香が近いことに、いつも感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-28 19:20
> yu-yu-sansaku さん、こんにちは。

明日香の彼岸花も終わってしまいました。
今年はたくさん撮ることができ、有り難いことだと
感謝しています。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-28 19:23
> stmalta さん、こんにちは。

ありがとうございます。
いろいろな環境で、たくさん彼岸花を撮影しましたから
彼岸花の雰囲気がつかめるようになったのでしょうか?!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-28 19:28
> woodlandnotes2010 さん、こんにちは。

山辺の道沿いに柿畑がたくさんありますので、道路沿いに
バケツに入れた柿が売られています。
まほろばも、撮影しに行った帰りに、たまに買います。 (^_^)

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-28 19:34
> tamsanpe さん、こんにちは。

奈良県の柿・生産量は全国2位で32,600 tです。
当然、1位は和歌山県(47,000 t)ですが・・・・

実家の柿も、そろそろ食べ頃だと思います。
この秋も、たくさん食べたいと思います。 (^_^)


Commented by ryu_aida at 2015-09-28 21:54
こんばんは。
彼岸花、撮ろうと思っていたのに、
撮りに行ったときは白くなっていました。

柿もいいですね。秋、を感じます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-29 07:00
> ryu_aida さん、こんにちは。

彼岸花の旬は、意外と短いですね!
ですから、忙しくしていると、その旬が過ぎていたりします。

また、来年ですね。
違った秋を・・・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  橿原・南浦 誰そ彼       明日香・奥山 白露 (3) >>