2015年 09月 24日

 藤原宮跡 彼岸花

夜明け前から藤原宮跡へ出かけると、そこに、ひとりの方がフィルムカメラ
朝陽と彼岸花の取り合わせで撮影しようと準備されていた。
朝の挨拶をして、その傍で、まほろばも同じように三脚を立てカメラを設置した。
ここでは、写真の撮り方など、いろいろと教えていただく機会を得た。


   彼岸花朝陽に緋をもどしけり
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:彼岸花(秋) 732
       ☆緋(あけ)


b0161171_21170057.jpg
  
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL 2015-09-23 06:04





 ☆耳成山
b0161171_16465892.jpg
 
------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_21232020.jpg

α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-09-23 06:22



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-09-24 05:01 | 橿原 | Comments(18)
Commented by shoyou-tamo at 2015-09-23 23:11
こんばんは!

これは、素敵すぎますね~!

朝が苦手で夜も苦手・・・笑・・・汗

感動致しました・・・傍に居て教えて頂きたかった・・・
Commented by ei5184 at 2015-09-24 06:27
赤いラインが 続いていますね~

ずうっと 追いかけて行きたくなる様な・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-24 08:06
> shoyou-tamo さん、こんにちは。

ありがとうございます。

この歳になりますと、朝はまったく苦になりません。 (^0^;)

この方、自転車で来られていて、4日連続だそうです。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-24 08:12
> ei5184 さん、こんにちは。

広い藤原宮跡ですから、彼岸花は気持ちよく
一列に生えていました。

Commented by マイルド at 2015-09-24 09:22 x
お早うございますまほろばさん。
深夜の雨があがり現在は曇りです。
昨日午後は田圃の草焼きを2時間、疲れて早々に就寝、8時間半ほど目が覚めませんでした。

今朝の写真はどれも気合いが入っていますね!!
早起きのご褒美ですね。
3枚目の左端にはコスモスも移っていますが
秋の移ろいを感じます。
Commented by tamsanpe at 2015-09-24 10:52
とても綺麗ですね。。。。
昼間の赤とはまた違って美しいです。

こんな素敵な場所なら何時間でもいられそうですね^^
Commented by yumesaki_annai at 2015-09-24 11:01
藤原宮の彼岸花・・・・・フォトジェニックですね!
こんな景色~フイルムカメラで残してみたいですが
撮って出しスタイルのブロガーではデジカメで十分ですね
4日間富士山麓を廻りましたが、お山が見たのは1日だけで
主役不在のテンション上がらないお土産ばかりでした。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-24 12:08
>マイルドさん、こんにちは。

今日は一日雨だと思います。
草焼き、ご苦労様でした。
あの熱気を浴びると疲れますね!

ありがとうございます。
相も変わらず彼岸花ですが、明日は藤原宮跡のコスモスになります。 (^_^)


Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-24 12:39
> tamsanpe さん、こんにちは。

朝方、昼間、夕方の彼岸花には、それぞれの雰囲気がありますね。

7時前には帰宅しなくてはいけませんから、長居はできません。
もう少し陽が昇ったころも撮影したいですが、仕方がありません。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-24 12:46
> yumesaki_annai さん、こんにちは。

自宅から5分で藤原宮跡に行けますので、有り難く感謝しています。
また、藤原宮跡のコスモスが間近です。
まほろばの生活スタイルでは、デジカメで十分です。 (^_^)
これからも楽しみにしていますので・・・・・
Commented by jun-go-chan at 2015-09-24 15:23
こんにちは=^_^=

素晴らしい眺めです。
朝暘と彼岸花、とても美しいです。
限られた時間の中で、素晴らしいショット、すごいですね。
自宅からこんなに近くに、素晴らしい眺望があるなんて、
うらやましいです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-24 18:58
> jun-go-chan さん、こんにちは。

ありがとうございます。

先人にいろいろと教わりながら、写真談義をさせていただきました。
30分間ほどでしたが楽しかったです。

この後、急いで帰宅しました。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-24 21:22
まほろばさん、こんばんは。

夜明けとともに、というか夜明け前からスタンバイですね。
やはり朝夕の低い位置からの光はドラマティックです。
私も時々早起きしますが、それは客船撮影が殆どです(;'∀')
最近は自然や花などの撮影が極端に減っています。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-25 05:30
> zeiss1221 さん、こんにちは。

近場ですから、ほんのりと明るくなったころに出かけます。
撮影場所までの時間が読めることは嬉しいです。

大概は昼間の撮影ですから、このような時は緊張します。
Commented by nori_natural at 2015-09-25 21:21
こんばんは、
彼岸花のをとても素敵に撮られていますね〜
一枚目の陽が登って来た瞬間のシーンも素敵ですし
3枚目も陽を受けて凄く綺麗な赤が出ていますね。
こんなシーンを撮りたかったです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-26 08:05
> nori_natural さん、こんにちは。

藤原宮跡の彼岸花と朝陽の取り合わせで撮影しようと
思いました。
陽が低いときの撮影は少ないですから、緊張します。

Commented at 2015-09-28 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-28 19:36
>鍵コメさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 彼は誰時       明日香・奥山 白露 (2) >>