2015年 09月 16日

 桜井・笠 そば畑

桜井・笠のそば畑に花が咲いているが、明日からは雨・・・・・
今日、笠へ行かなければ、また来年ということになる。
桜井の巻野内から山道を抜けて、午後3時ごろに笠へ辿り着いたが、
所要時間は35分だとわかり、意外と近くに感じた。
滞在は小一時間ほどだったが、その間に青空はなくなり、曇り空が
ひろがってしまった。

また、そば畑で6人ほどのカメラマンを見かけた。


b0161171_17242803.jpg
  
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-09-15






b0161171_17234563.jpg
b0161171_18010110.jpg

 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_17333478.jpg
b0161171_17334540.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-09-15


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-09-16 05:01 | 桜井 | Comments(14)
Commented by zeiss1221 at 2015-09-15 21:49
まほろばさん、こんばんは。

いいですねぇ、蕎麦畑!
初秋の風物詩でもあり、来月になれば新蕎麦をいただくことができます。
嗚呼、食いしん坊万歳!(笑)

そうですね、明日から天気が崩れますから行けるときに行っておかないと・・・
特に花は数日後では全く違う顔を見せることもあります。
いい眺めを見せていただき、ありがとうございました。

Commented by stmalta at 2015-09-16 06:33
まほろばさんの撮られた蕎麦畑を拝見出来て、感激です!!
お近くのようで、来年も度々訪れることができますね。
羨ましい限りです。
Commented by ei5184 at 2015-09-16 07:51
昨日の午後2時頃だったか、ホテイアオイの処から
此処へ行く積りでしたが、確実な場所も判らず
又来年と、諦めて帰りました(笑)

此処は青空が似合いますね~
Commented by tamsanpe at 2015-09-16 10:01
活発に撮影に出かけられてますね^^
雄大な花畑、圧巻ですね。
素敵な場所ですね~行ってみたいですよ。
Commented by マイルド at 2015-09-16 11:21 x
おはようございます、まほろばさん。
今朝は降ったり止んだりの雨模様です。
昨日、剪定を終わって良かったですが・・・部屋から見ると木の上の方に切り残しがあります。
まあ、またいずれと (^^;)

ソバ畑良いですネ!!自分がソバ好きだからでしょうか???
かなり広く栽培されていますね。
11月に入ると新ソバが頂けますね!「笠」の位置を確認しました。
Commented by jun-go-chan at 2015-09-16 11:31
こんにちは=^_^=

イイネをありがとうございます。

一面に広がるそば畑、雄大ですね。
こちら(福井)も、そばの産地で、そば畑があるのですが、
これほど大きいものは見たことがありません。
そば大好きなので、これからの季節楽しみです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-16 11:42
> zeiss1221 さん、こんにちは。

以前から行きたかった、笠のそば畑・・・・・
小一時間ほど撮影しましたが、その間に青空が一面の曇り空に変わりました。
昨日に行くことができて、幸運でした。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-16 11:47
> stmalta さん、こんにちは。

明け方には行けませんが、昼の間ならなんとか行けます。
笠のそば畑は有名なんですね! たくさんの方が来ていました。
場所がわかったことですし、これからは好きなときに・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-16 12:01
> ei5184 さん、こんにちは。

撮影していて、急に雲がひろがり、帰る頃には
怪しげな気配になりました。
いい時期に行けたと思いました。
是非、笠へ出かけてくださいね。
Commented by somewheresomeday at 2015-09-16 12:03
笠ソバ畑もいい感じになってきてますね。
以前は良く訪問してたのですが、最近は行ってません。
またおソバ食べに行こうかなぁ^_^;
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-16 12:37
> tamsanpe さん、こんにちは。

涼しくなりましたから、出かけやすくなりました。 (^_^)

標高500mの山間地にあり、栽培面積は約15haということです。
地域の方々が「(有)荒神の里・笠そば」を設立していますから
美味しいソバをいただくことができます。


Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-16 12:43
> マイルドさん、こんにちは。

今、雨が降っています。

>自分がソバ好きだからでしょうか???
大分から食べに来てください。 (^_^)
笠の場所が明確になり、ナビにも登録しましたから
いつでも・・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-16 13:03
> jun-go-chan さん、こんにちは。

蕎麦は、近畿より北に行かないと駄目だと思っていました。
しかし、笠では、国の事業助成で、1992年より蕎麦栽培が
はじまりました。
ありがたいことです。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-16 13:13
> somewheresomeday さん、こんにちは。

まほろばも、蕎麦が好きなんです。
今度は、蕎麦を食べに行くだけでも良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  橿原・木之本 彼岸花 (3)       橿原・木之本 彼岸花 (2) >>