2015年 09月 14日

 明日香・八釣 彼岸花

明日香・八釣の弘計皇子神社を通りかかったところ、
日陰で咲き始めている彼岸花を見つけた。
丁度、一輪だけに陽がさして・・・・・


b0161171_13010642.jpg


 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-09-12




-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ☆真正面の林の中に 弘計皇子神社( をけのみこじんじゃ )

b0161171_07571234.jpg
 ☆二上山、畝傍山
b0161171_07581335.jpg
 ☆高家の片隅から八釣・畝傍山・二上山 を・・・・・ 
 ( 青年は土地を借りて耕作しているという、ガンバレ!    青空の黒いものは埃ではなく、多数のトンボ! )
  
b0161171_22002665.jpg

  
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-09-12


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-09-14 05:01 | 明日香 | Comments(18)
Commented by ryu_aida at 2015-09-13 22:39
これはまた鮮やか!
秋は着実に近づいていますね。
Commented by nori_natural at 2015-09-13 23:32
こんばんは、
彼岸花が咲き出しましたか
この花が咲くと何時も明日香村まで撮影に行ってしまいます、
とても惹かれる花なんですよね。
4枚目、沢山のトンボが写ってますね、秋を感じます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-14 06:56
> ryu_aida さん、こんにちは。

半日陰のところですから、日照時間が短く、お彼岸のころと
思ったのでしょうか?

彼岸花、そろそろですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-14 07:05
> nori_natural さん、こんにちは。

明日香の彼岸花が咲き始めましたよ!
是非、何度もお越しくださいね。
お待ちしています。

Commented by ei5184 at 2015-09-14 07:52
う~ん、何時頃訪ねようか、悩むところです(笑)
やはり週末から連休は大変な人出でしょうね?
Commented at 2015-09-14 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stmalta at 2015-09-14 09:11
まほろばさんの写真に触発されます。
もういてもたってもいられなくなってしまいました。
行くぞーっ!!
来週、初めまで満開待っていておくれ。
勝手なお願いをしてしまいました。(^_^;)
Commented by マイルド at 2015-09-14 09:31 x
お早うございます。
角橋へ行った日から今日は3日目です。昨日あたりから何やら気怠く (^^;)

秋の田畑にトンボは似合いますね。
確実に秋に入っていますね。いよいよ彼岸花が。
Commented by tamsanpe at 2015-09-14 09:51
少しの差し込む光がやさしく可憐な雰囲気に。
とても素敵な彼岸花ですね。

最後のお写真。
子供の頃見た風景を思い出しました。
ジーンときます^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-14 12:10
> ei5184 さん、こんにちは。

今度の連休中は、多くの方々で、稲渕は溢れかえることでしょうね。
この時期は、まほろばは自宅待機で、草刈りに専念します。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-14 12:11
>鍵コメさん、こんにちは。

ありがとうございます。
時間の都合がつけば・・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-14 12:19
> stmalta さん、こんにちは。

今日も、まさに秋晴れです。

>もういてもたってもいられなくなってしまいました。
彼岸花は、おいでおいでしていますよ! (^_^)

咲き始めたばかりですから、連休中から見ごろ・撮りごろ・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-14 12:25
> マイルド さん、こんにちは。

今日も快晴ですよ!

>気怠く・・・・・・
お酒ではありませんが、ここは、気怠いときに写真を撮りに行きませんか?!

彼岸花が咲き始めましたよ!
楽しみです。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-14 12:32
> tamsanpe さん、こんにちは。

ありがとうございます。
丁度、一輪だけ輝いていました。

青年が畑を借りて耕作していました。
これから、大変でしょうが頑張って欲しいです。

Commented by urokaro at 2015-09-14 17:13
こんにちは。
開いた花にだけちょうど光が射すなんて、
スポットライトのようですね!
とんぼがこんなに沢山…秋ですねぇ^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-14 19:10
> urokaro さん、こんにちは。

一輪だけが光り輝いて、丁度、スポットライトのようでしたね。

耕耘機で驚いたトンボが、広い青空を、たくさん飛び回っていました。
Commented by kiramina0430 at 2015-09-14 19:45
穏やかな風景ですね~
たくさんのトンボがすいすいと飛んでる下で、一歩ずつ耕す畑。
地に足をつけて生活してる人たちには、頭が下がります。

彼岸花、残念ながら北海道では咲かないのです(>_<)
本当に美しいお花なんですね(^-^)
光を浴びて嬉しそうです♪
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-14 20:30
> kiramina0430 さん、こんにちは。

この青年と少し話しましたが、爽やかな好青年でした。
農業に頑張って欲しいと思いました。

北海道では、彼岸花が咲かないのですか!
初めて知りました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  橿原・木之本 彼岸花       明日香・平田 秋の空 >>