2015年 09月 12日

 宇陀 撮り鉄

田植えの頃、青葉の滝を撮りに行ったとき、この界隈で撮り鉄をした。
はざ掛け ” は、昔、どこでも行われていたが、乾燥機が普及するにつれ、この姿は
消えていった。
はざ掛け ” は陽光を活用してゆったりと乾燥させるため、乾燥機に比べ美味しいと
され、はざ掛けのお米は高値で販売される。
宇陀や明日香では、” はざ掛け ” するところが、今でも多く残っている。


 ☆濡れ地蔵界隈   ア-バンライナ-・プラス
b0161171_18292338.jpg
  
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-09-11





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ☆青葉の滝界隈   ビスタ-カ-
b0161171_09485578.jpg

 ☆伊勢志摩ライナ-
b0161171_07511289.jpg
  
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-09-11




[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-09-12 05:01 | 宇陀 | Comments(10)
Commented by マイルド at 2015-09-12 09:14 x
お早うございます。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい朝です。

稲の刈り取りが行われているんですね、此方はまだ青々としています。
「撮り鉄」、電線が入らないように下へ降りて行かれましたね (^_^)
この場所しっかりと記憶に残っていますヨ。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-12 10:28
おはようざいます。

まさか、まほろばさんが鉄道写真を撮られるとは思っていませんでした。
近鉄はもう長いこと乗っていません。
今から10年以上前に伊勢安土桃山文化村へ出張で数回行った時が最後です。
その時はビスタカーでしたが、伊勢志摩ライナーに乗りたかったです。

はざ掛けは昔はどこでも見ることが出来ましたが、埼玉県では殆ど見ることは
なく、刈り取った後の残骸をまとめて焼くだけです。
その煙が問題で、高速度の視界が遮られることもあって危険な目に遭ったこと
があります。
それも風物詩なんですけれどね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-12 11:10
>マイルドさん、こんにちは。

>暑くもなく寒くもなく過ごしやすい朝です。
この時期は、僅かですからしっかりと楽しみましょう!

宇陀ですから・・・・
明日香での稲刈りは、まだ先です。
青葉の滝近くの田んぼ、記憶にありましたか。
ほっとしました。 (^^)

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-12 11:18
> zeiss1221 さん、こんにちは。

今日は久しぶりに良い天気です。

>まさか、まほろばさんが鉄道写真を撮られるとは思っていませんでした。
たまに撮り鉄になります。 (^^)
以前、宇陀・濡れ地蔵のところで、撮り鉄のポイントをを教えていただき
それからたまに撮っています。

はざ掛けは、棚田のような耕作面積の狭いところでされています。
ですから、明日香でも・・・・・
Commented at 2015-09-12 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-12 14:12
>鍵コメさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
お元気そうで、安心しました。

Commented by lovelypoodle at 2015-09-12 14:19
こんにちは~
見事に借り入れの時期ですね~
そろそろ新米が出て来始めているので、
これから楽しみなんです。
そんな光景と鉄道と・・・
私も風景の中に鉄道を入れ込むのを撮ってみたいのですが、
なかなかこんな雄大な景色が近くになくて・・・
Commented by ei5184 at 2015-09-12 17:52
はざ掛け 、此処へ来ると見られますね~
この足元一面に 彼岸花が咲くと、絵になるのですよね~
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-12 18:58
>lovelypoodle さん、こんにちは。

奈良の山間地では、稲刈りが始まっています。
明日香では下旬頃?からでしょうか。
また、大和盆地の平地では10月下旬から・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-12 19:00
> ei5184 さん、こんにちは。

ここに、彼岸花ですか!
この界隈を、ふらりふらりとしなくては・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・平田 秋の空       明日香・稲渕 彼岸花 >>