2015年 09月 10日

 奥明日香・栢森 台風一過 (2)

台風18号による被害もなく、明日香・栢森は、いつものように物静かだった。
空気も澄み、陽射しも柔らかく、夏の蓮というよりむしろ秋の蓮と・・・・
また、台風による風で稲は倒れなかったし、稲刈りも無事に行われることだろう。

しかし、台風の進路が少しずれることにより、ここ明日香も被害が出ることは
間違いない。
近頃、被害の出方が、今までと違うような気がする。


b0161171_16245091.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-09-09





--------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_16253634.jpg
  
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-09-09



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-09-10 07:36 | 明日香 | Comments(8)
Commented by susatan at 2015-09-10 08:53
おはようございます
奥明日香も 台風一過 何事もなく いつもどおりの風景が広がり ホッとしました。
そして この一瞬の白い蓮がたまりません。
この道に腰をおろして しばらく眺めていたくなります。
爽やかな写真をありがとうございます
Commented by tanto-tsuritai at 2015-09-10 13:29 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、今日も雨です。
今も降っています。
台風が近くを通過したわけではないのに、
二つの台風の影響で雨が続いています。

まほろばさんの写真のような青空が、
待ち遠しい。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-10 15:30
まほろばさん、こんにちは。

あぁ、そちらは晴れて青空が広がったんですね。
やはり関西と関東では違いがあります。
台風の東と西とでは・・・

こちらは今日も雨降りです。
歴史的にも止まない雨はありませんから悲観することもありませんが、
いつになったら太陽が顔を出してくれるんだか。
Commented by stmalta at 2015-09-10 15:42
今回の台風18号は、さほど大きく無いと思っていたら、
地域によっては何十年ぶりの降雨と・・・被害も大きいようです。
確かに最近の台風にしろ気候にしろ、今までと違うような気がします。
前記事の小川の濁流には心配しましたが、明日香。取りあえず無事で何よりです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-10 16:28
> susatan さん、こんにちは。

兎に角、栢森の空気は澄んでいました。 (^^)

雨がかなり降ったようで、山から水が道路に流れ出て
溝から水があふれ出ていました。
もう少し降れば、被害が出たように思います。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-10 16:34
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

横浜は雨がかなり降ったのでしょう?!
関東の記録的な豪雨、凄まじいですね。
被害もかなり出たとTVで見ました。
はやく雨が止んで欲しいものです。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-10 17:20
> zeiss1221 さん、こんにちは。

確かに、台風の進路に対して右と左とでは、今回
状況が大きく違いましたね。
はやく雨が止んで欲しいです。

また、”線状降水帯”という言葉をはじめて知りました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-10 17:54
> stmalta さん、こんにちは。

奈良盆地は、さほど被害はありませんでした。
しかし、台風から離れた関東で、水害がありましたね。
予期していないところですから驚きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・稲渕 彼岸花       奥明日香・栢森 台風一過 >>