2015年 09月 06日

 明日香・上居 秋色ひとつ

明日香の上居には柿畑があるが、そこに秋の色を見つけた。
次は、なにが色づくのだろう?!

PC に SSD を導入し、Win7 はそのままにすることにした。
すべて友人にしていただいたが、その際、断捨離をほんの少しやり終え、
意外なものをいくつか見つけてしまった。 (^^)
この秋には、断捨離をさらに推し進めたいと思っている。
 
 
   秋の気の上居の坂を上りけり
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:秋の気(秋) 727
 
 
 ☆石舞台を眼下に・・・
b0161171_21020419.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-09-02





-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 ☆二上山と畝傍山
b0161171_17544056.jpg
 ☆尾曽を臨む
b0161171_17545392.jpg
 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL 2015-09-02



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-09-06 05:01 | 明日香 | Comments(20)
Commented by ei5184 at 2015-09-06 06:01
夏の終りを感じさせてくれる、好い景色ですね~
Commented by susatan at 2015-09-06 07:43
おはようございます♪
雨に濡れた色づき始めた柿に心奪われました。
先日 初めて石舞台を上から眺めたんです^^
いつも素通りして稲渕まで行っちゃうので 一旦停止しました。
もっとあのあたりを歩き回って
まほろばさんの明日香を見つけたくなります。
Commented by Mild_0 at 2015-09-06 09:41
お早うございます、此方は雨で先ほど雷も遠くで鳴っていました。
今年の秋は何かスッキリとしないですね。スッキリとした青空が欲しいものです。

柿がいい色になっていますね。
此方ではまだ確認できていませんが・・・見過ごしているだけかもしれません。

SSDでの体感は如何ですか?感想をお聞かせください。
近くに良いお友達がいて助かりますネ。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-06 14:18
> ei5184 さん、お帰りなさい。

”おわら風の盆”、早速アップありがとうございます。
じっくりと拝見させていただきます。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-06 14:23
> susatan さん、こんにちは。

どんよりとした日々が続きますね。

淡く色づき始めた柿が目に留まりました。
もうすぐ秋色に染まった明日香が楽しめますので
じっくりと味わってくださいね。


Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-06 14:35
>マイルドさん、こんにちは。

今日も曇り空で、時折雨が降っています。

柿にも秋の色がつき、ちょっぴり秋を楽しみました。

まほろばのPCは、組み立てパソコンですから、内部に余裕があります。
HDは2Tと1Tの2台が入っていますが、SSDは、その隙間に簡単に入りました。
HDにあるシステムそのものを、SSDにクロ-ン化してくれました。
パソコン内部に余裕があれば、安くなったこともあり、SSDの導入は
有益だと思います。(友人の操作を見ていましたので説明できますよ)

Win7からWin10は移行しませんでした。(友人も移行しなかった)

立ち上げや画像処理が速くなったと実感できます。
これで後5年は、このPCで遊べます。 (^^)
Commented by shinrajuku at 2015-09-06 15:00
こんにちは。
10日ほどまったく明日香を出歩いていません。
その間にも季節は確実に進んでいますね。
カメラを入院させましたので今年の明日香の秋の始まりは、
まほろばさんのブログと自分の生の目で楽しみます^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-06 18:42
>shinrajuku さん、こんにちは。

秋は確実にすすんでいますね。
ファインダ-を覗いて感じます。

夏休みの後、カメラの入院、じっくりと明日香を観察してくださいね。
まほろばは、昼間にぼちぼちと・・・・・

はやくカメラが戻ってくることを願っています。
Commented by stmalta at 2015-09-06 18:46
栗・・・柿と着実に秋の気配が近付いていますね。
秋色に染まって行く明日香を生で体験しているようです。
次に何色が来るのか楽しみです。

SSD導入されましたか。もうHDDには戻れませんね。(^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-06 21:37
> stmalta さん、こんにちは。

栗、柿、徐々に秋本番が近づいてきていますね。
特に、彼岸花が待ち遠しいです。

SSDは速くて良いですね!
息子に聞いたら、4年前のノ-トパソコンからSSDだと・・・・・
もっと早く親に報告しろ! と言いたい。


Commented by zeiss1221 at 2015-09-06 21:59
こんばんは。

柿の実が色づいていますね。
渋柿かな?・・・昔、渋柿でエライ目に遭ったことがあります(;'∀')

Windows10のアップグレードは見送られたんですね?
メーカー製のPCは結構問題が出る場合がありますから賢明な選択だと思います。
私のPCはノート以外のデスクトップ3台は自作機ですからイケイケでやっちゃいましたけれど。

SSDは導入されたとのことですから、起動時の速さには満足されているのではないでしょうか?
もうハードディスクには戻れませんよ~
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-07 05:43
> zeiss1221 さん、こんにちは。

秋が近づいてきているでしょう!
また、明日香・上居の柿は、すべて甘柿です。

自作機ではありませんが、組み立てて貰ったPCですから、内部には
隙間が結構あり、HDなどの増設は余裕でできますね!
友人の援助もあり、有り難いことです。

起動時やソフトの立ち上げ、画像処理の速さに満足しました。
Commented by tamsanpe at 2015-09-07 15:55
いい色ですね~
秋の訪れを待ち遠しくなる色だと思います。
積極的に外に出て小さな秋を探したくなりました^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-07 19:51
> tamsanpe さん、こんにちは。

明日香も徐々に秋めいてきています。
下旬になれば、畦道に彼岸花が咲きそろうことでしょう!
楽しみです。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-07 22:01
まほろばさん、こんばんは。

ご紹介いただいたシュウカイドウの写真を見に行ってきました。
河内長野のシュウカイドウもなかなかのものですね。
こうしてみると、河内長野は花の宝庫のように思われます。
ありがとうございました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-08 08:38
> zeiss1221 さん、こんにちは。

同じような雰囲気のところがあるのだと思いました。
また、いろいろと紹介してくださいね。
よろしくお願いします。

Commented by sotomitu at 2015-09-08 21:08
こんばんは!
魅力的な秋色を見つけましたね〜!
しっとりとした里山の秋・・・心が和みます。
私は、今日は近所にちょっとだけ撮りに行った
だけなのですが、どこかにゆっくり出掛けてみたいです。^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-08 21:40
> sotomitu さん、こんにちは。

明日香に秋色を見つけに行くのは楽しいです。
また、棚田の畦に彼岸花が咲き揃うころも近づいてきています。
sotomitu さんの優しげな写真、楽しみにしています。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-09-09 14:51 x
まほろばさん、こんにちは。

柿を見ると秋だと感じさせられますね。
2枚目は、近くから遠くまで、見どころがありますね。

こちらは日曜日の夕方から雨が続いています
(月曜日の昼間、やんだ時間帯があったのですが、
それ以降はずっと)。現在も、空は暗く、強めの雨が
降っています。
出かけづらくて、残念。話題もなし。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-09 15:48
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

台風18号は過ぎ去ってくれたが、各地の雨量が多いようですね。
奈良でも山間地の雨量は多いようで、河川の水位は高いです。

柿も少しずつ色づいて、秋色が増えつつあります。
2枚目、気に入っていただけましたか。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  奥明日香・栢森 台風一過       明日香・八釣 画角を探る >>