2015年 08月 29日

 明日香・稲渕 晩夏の棚田

明日香・稲渕の棚田に、遅咲きのひまわりや蓮があるので、蒸し暑い中、行ってみた。
カメラ機材を担ぎ、車から100mほど農道を歩いたが、遮るものがなくとても辛かった。
棚田の蓮田に辿り着いたときには、もう!車に戻ることを考えていた。 (^0^;)
風もなく、湿度が高い日中なので、熱中症が心配だった!
 
この夏、あまり汗をかかなかったので、今日の午前中に、剪定や草引きをして、
たっぷりと気持ちよい汗をかいた。 (^^)


b0161171_17583855.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-08-28






b0161171_17590403.jpg
b0161171_08225776.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-08-29 14:07 | 明日香 | Comments(16)
Commented by ei5184 at 2015-08-29 14:28
蓮にひまわりに稲穂とは! 
稲渕、良い処ですね~
Commented by rinkatu at 2015-08-29 15:22
奥深い山に見る
ひまわりと蓮
黄色と赤が緑に映えて綺麗っすねo(^o^)o
確かに日陰なく
すぐ近くに車もないとなると
パッtと撮って帰りたいかも...
Commented by sotomitu at 2015-08-29 22:44
こんばんは!
お疲れさまです!
遅咲きのひまわり・・・素敵な場所ですね〜!
わたしは、今年は満足に蓮もひまわりも撮れていないので
無念です〜!^^;
Commented by y_wai at 2015-08-30 00:39
まだヒマワリや蓮が咲いてるんですね。
夏の日差しは、私みたいな老体に悪い。もう少し涼しくなってから活動します。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-30 06:48
> ei5184 さん、こんにちは。

稲渕の棚田は良いのですが、最近、人が多くなり、
稲渕の棚田では撮らないようになりました。
この日は、とても蒸し暑いので人影はありません。
その代わり、熱中症の危険が・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-30 07:18
> rinkatu さん、こんにちは。

棚田を歩くと、普段見慣れない風景が撮れるのですが
夏の場合、熱中症が心配になります。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-30 07:23
> sotomitu さん、こんにちは。

棚田の蓮は旬が過ぎていますが、背景が気に入りました。
来年は、もう少し早めに撮影したいですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-30 07:29
> y_wai さん、こんにちは。

夏に、草引きなど作業を避けていましたから
汗をかく機会がありませんでした。
昨日、屋外で軽い作業をして、ゆったりとしかも
たっぷり汗をかきました。
これで、少しは撮影していても安心かも・・・・
Commented by マイルド at 2015-08-30 09:14 x
昨夜の雨があがり薄曇りでしたが陽射しが出てきました。

稲淵に向日葵・・・これまでなかったような?
ハスは多分あそこだと思うのですが・・・
良い景色ですネ!

今日はこれから草取りを考えていましたが陽射しが出てきたので
日陰部分のみ取りかかろうと思います。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-30 11:01
> マイルドさん、こんにちは。

今日は小雨がぱらぱらと・・・・・・

稲渕のひまわりは今が旬で、初めての撮影です。
>ハスは多分あそこだと思うのですが・・・
まほろばよりも詳しいですね。
ここの景色、気に入りました。

Commented by ryu_aida at 2015-08-30 11:13
おはようございます。

緑の中にひまわりの黄色!!
素敵な風景ですね。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-08-30 12:06 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、先ほどまで本降りの雨が降っていましたが、
今は上がって、弱い陽がさしています。
雨の予測が難しい天気が続いていますね。

自然は元気ですね。雑草も。
私も昨日は実家へ行って、・・・・・。
植物の成長の速さは、びっくりですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-30 12:54
> ryu_aida さん、こんいちは。

棚田の中に、ひまわり畑があり、ここは好きなところです。
下から見上げて撮ってみました。
暑くなかったら、いろいろな角度から撮ったのですが・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-30 12:56
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

先ほどから、また雨が降り始めました。

昨日は、汗をかくために、草引きをしました。
心地よい汗がたっぷりと流れ出てくれました。
Commented by stmalta at 2015-08-30 13:51
稲淵には昨年の彼岸花の頃に訪れたのですが、
こんな美しい風景があったとは。
また、今年に訪れるのが楽しみになりました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-30 20:05
> stmalta さん、こんにちは。

明日香には、一杯いいところがありますよ!
何度もお越しください。
お待ちしています。 (^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・阪田 馬蹄型の棚田       明日香・阪田 二上山・畝傍山を臨む >>