2015年 08月 25日

 藤原宮跡 野分け

台風15号が長崎に上陸しそうなころ、藤原宮跡の草原は強風にあおられて、
時折激しく揺れていた。
また、雨は降っていないものの、低く垂れ込めた雲の動きははやかった。
(新しい撮影ポイント)


 ☆香具山(右)
b0161171_10434368.jpg
 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL 2015-08-25 5:47




 ☆耳成山(左)
b0161171_10440528.jpg
5:36


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-08-25 10:54 | 橿原 | Comments(10)
Commented by ei5184 at 2015-08-25 14:06
まさに野分けの瞬間のようですね~
Commented by stmalta at 2015-08-25 16:17
最初の1枚の写真。
流れる雲と揺れる草から、風を感じることができました。
写真の力ですね。
Commented by tamsanpe at 2015-08-25 17:31
ローアングルから広がる空が迫力ありますね~
早い雲の流れ、草原を通る風が伝わってきます。
とっても素敵ですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-25 19:34
> ei5184 さん、こんにちは。

今日は朝焼けがないと思い込み、自宅でのんびりしていたら
東の空が・・・・・
急いで藤原宮跡へ出かけましたが、ピークが過ぎていました。
その代わり、”野分け”を・・・・
Commented by マイルド at 2015-08-25 20:08 x
まほろばさん、今晩は。
台風一過、今夜は過ごしやすい夜となっています。
でも、今朝未明3時あたりから強風と雨で目が覚めました。
10時前後で雨はあがり風も時折の強風のみで落ち着いてきました。
最近こんな台風の経験はありません、そろそろ過ごしやすい日常であって欲しいと思います。

奈良盆地ならではの広々とした景色ですね!!
ローアングルからの草の揺れと広がった雲の早さが感じられます。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-25 20:16
> stmalta さん、こんにちは。

”野分け”を感じていただけましたか。
ありがとうございます。

はじめは朝焼けを撮ろうと思ったのですが、気づいたときが遅く
藤原宮跡に立ったとき、ピ-クは過ぎていました。 (^0^;)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-25 20:24
> tamsanpe さん、こんにちは。

奈良でも、この風の強さですから、九州ではかなり強かったと
思います。
時折、草が激しく揺れましたので、撮影してみました。
兎に角、出かけてシャッタ-を押す! これですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-25 20:28
> マイルド さん、こんにちは。

台風の進路が、もう少し右に寄っていたら、さらに凄かった
でしょうね。

奈良は、過ごしやすかったので、実家の草刈り、自宅の草引きと
忙しい一日を過ごしました。
夏の間、草刈りは休んでいましたから、草が伸びきっていたので
苦労しました。

Commented by zeiss1221 at 2015-08-25 20:59
まほろばさん、こんばんは。

台風は日本海へ抜けたようですね。
関東は昨日と今日は東からの冷たい風が吹いて気温も低く、
8月とは思えません。
今日は10月初旬の気温だとか・・・最高気温は22度でした。

お写真の空を拝見しても、夏のイメージはどこにもない
ようです。
嵐が近付いている証のような雲ですね。
風は結構強かったのではないかと思われます。

急に気温が下がると、却って体がだるく感じます。
気を付けないといけませんね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-25 22:04
> zeiss1221 さん、こんにちは。

九州を縦断して、日本海に抜けていきましたね。
知人は大分に住んでいまして、朝3時頃から風雨が強く
目覚めてしまったようです。

奈良でも、雨は降りませんでしたが、風が強かったです。
気温が低かったこともあり、実家の草刈りに励みました。
この夏、草刈りを避けていましたから、かなりの量があり
汗だくになりながら・・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 夜明けどき (2)       明日香・小山 夜明けどき >>