2015年 08月 20日

 飛鳥寺界隈 蓮田

薄曇りの12日、飛鳥寺の蓮田に出かけて、いつものように撮影したのだが、
どうもしっくりとこなかった。
13日、ブログ仲間のに ” ここでは、こんな撮り方もあるよ! ” という写真を
アップしていただいた。 
近場の明日香という場所で学ぶことができ、とても有り難い。 
まほろばも是非撮ってみたいと、雨上がりのときをず~っと待っていた。
17日の午前に、そのときが・・・・・・   


b0161171_17491008.jpg

α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  F2.5    2015-08-17 9:37



b0161171_16214681.jpg

F9





-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_07013581.jpg

α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF  2015-08-12 11:02


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-08-20 05:01 | 明日香 | Comments(12)
Commented by urokaro at 2015-08-20 07:59
おはようございます^^
一面の蓮も美しいですが、このような光景も素敵ですね!
蓮の花が 風景のなかに浮かび上がるようで とてもきれいですね♪
Commented by stmalta at 2015-08-20 08:18 x
ご紹介していただいて恐縮の至りです。
同じ場所でも、まほろばさんが撮ると、雰囲気がガラッと違いますね。
Commented by tamsanpe at 2015-08-20 09:36
わぁ~ドラマチックな構図ですね。
足元から山に架かる雲まで。また一輪の花が効いてますね。
勉強になりました^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-20 11:33
> urokaro さん、こんにちは。

先ほどまで雨が降っていて、明日香は良い雰囲気に
包まれています。

stmalta さんの写真を拝見して、まほろばも撮りたいと
思いました。
明日香の蓮花も、終盤になってきました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-20 11:47
> stmalta さん、こんにちは。

拝見させてもらった瞬間、ここはどこ?と思いました。
暫くして、東南東方向だと・・・・・
いろいろと学ぶことができ、ありがとうございました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-20 11:55
> tamsanpe さん、こんにちは。

ありがとうございます。

stmalta さんの写真を拝見しなければ、この写真はなかったと
思います。
stmalta さんをはじめ、皆さんに感謝です。
Commented at 2015-08-20 12:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by somewheresomeday at 2015-08-20 12:01
こんにちは。
ハスをメインに前後ボケと私には思いつかないカットです。
こんど挑戦って、ハスもそろそろ終わりですね^_^;
秋の花で試してみますヽ(^o^)丿
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-20 12:24
>鍵コメさん、こんにちは。

明日香の写真は、森羅塾さんの”明日香ふぉと”をはじめ
たくさんの方々がアップされています。
まほろばは、皆さんの写真から学んでいます。
これからもよろしくお願いします。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-20 12:32
> somewheresomeday さん、こんにちは。

蓮花は、右の方に白花の数輪あったのですが、
カットして桃花の一輪にしました。

暫くすれば、藤原宮跡の黄花コスモスが咲きそろいます。
近場ですし、楽しみです。
Commented at 2015-08-21 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-21 13:18
>鍵コメさん、こんにちは。

お盆を過ぎたころに、急に夏バテになることがますね。
ここは美味しい物を食べ、ゆっくりと過ごしてください。

ありがとうございます。

まほろばは、遠出はできませんから、藤原宮跡の黄花コスモスと
本薬師寺跡の布袋葵を、良いタイミングのときに・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  マゴチ(真鯒) 現る!       奈良の大仏さん >>