2015年 08月 16日

 藤原宮跡 夜明けどき

今朝も4時ごろに起きて、自宅でのんびりと食事をしたり、
PCで天気予報を調べたりしていたら夜がほんのりと明けてきた。
急遽、一番近い藤原宮跡(新しいポイント)へ・・・・・
夜明けごろは、過ごしやすくなってきたので、実に楽になった。


b0161171_06130394.jpg
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2015-08-16 5:34


b0161171_06123059.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-08-16 06:56 | 橿原 | Comments(14)
Commented by ei5184 at 2015-08-16 16:47
4時起床は、私も同じなのですが(笑)
近くていいですね~!
朝焼け、自宅越しに見る景色とは、全く違います!
Commented by tanto-tsuritai at 2015-08-16 20:45 x
まほろばさん、こんばんは。

確かに早朝は過ごしやすくなってきましたね。

まほろばさんの所は、絵(写真?)になるポイントばかりですね。
いろいろ撮りたくなるのもわかる気がします。腕も上達しそうですね。

午後、出かけたら交差点で警官が交通整理をしていて、
事故車をレッカー車で運び出すところでした。
警察署前の交差点で、他の一角に区役所(消防署が併設)があって、
その隣に病院。対応が早そう。
車の運転に注意せねばと思いました(歳で反射神経が鈍くなってきたし)。

Commented by nori_natural at 2015-08-16 22:33
こんばんは、
まだまだ暑い日が続きますが
そちらは朝晩涼しくなってきたのですか。
暑いと行動力が落ちますが
これから涼しくなって来たら写欲や行動範囲が広がりますね。
朝日が昇るシーンは感動的で良いですよね。
Commented by zeiss1221 at 2015-08-17 01:41 x
まほろばさん、こんばんは。

いい色に焼けていますね。
2枚目の空は秋の雲が浮かんでいます
昼間の暑さもひと頃のような感じはなく、夕方になれば
かなり凌ぎやすくなりました。

今朝は早く目が覚めましたが、東京の空はぼやーっとして
視程が悪かったですね。
そんな中、羽田空港近くにある城南島海浜公園まで出かけて
撮影しましたが惨敗でした。
何だかなぁ・・・って感じですね。

Commented by wild-hunch at 2015-08-17 06:48
伸びやかな明け空が気持ち良いですね。
もう太陽の位置がこんなに移りましたか。

そうですね。明け方涼しくなってきましたね。
陽が上がってからの温度差がスゴイです。

明日香の田にも稲穂がチラホラと。
季節が徐々に進んでますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-17 07:06
> ei5184 さん、こんにちは。

朝方は、確かに過ごしやすくなり、ありがたいです。

近場に定点観察の場所があることに、感謝しています。
藤原宮跡の黄花コスモスが咲くはずなんですが、
蓮同様に遅くなりそうです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-17 07:11
>tanto-tsuritai さん、こんにちは。

朝方は、確かに過ごしやすくなり、ありがたいです。

ちょこっと行けば、明日香ですから、これもありがたいです。
また、デジタル一眼カメラを入手してから、たくさん撮りはじめたと
思います。

歳を重ねると、歩道をあるくにも気をつかいます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-17 08:21
> nori_natural さん、こんにちは。

昼間は暑くて自宅にこもってしまいますが
朝方は、比較的涼しくなりました。

今までは、自由時間を昼間としていましたが
最近は朝方にしています。
お陰で、見慣れない風景と対峙することが
できるようになりました。

Commented by stmalta at 2015-08-17 09:27
まほろばさん。日の出より早起きなのですね。

写真を撮りに行くわけでもないのに、今朝も4時に目が覚めました。
「今日から仕事でした」体内時計の修正が必要です。

ご自宅から近くに、こんな場所があるのは羨ましい限りです。
また、奈良方面へお伺いいたします。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-17 10:02
> zeiss1221 さん、こんにちは。

特に朝方の涼しさは、格別です。
昼間も猛烈な暑さはなくなりましたね。
少し行動範囲も広がりそうです。

朝方の雲の形にも変化がありますね。
なぜか?ホッとします。 (^^)
Commented by tamsanpe at 2015-08-17 10:12
おはようございます。
朝晩かなり涼しくなってきましたね。
早朝に出かけると気持がいい季節となりました。
一枚目迫力ありますね~
赤く染まった太陽に建物や山のシルエット。吸い寄せられるかのように長い時間拝見させて頂きました^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-17 10:25
> wild-hunch さん、こんにちは。

明日香の写真を撮るようになって、季節の移り変わりによって、
日の位置が変わることがわかるようになりました。 (^^)

朝方の涼しさは格別です。
昼間がもう少し和らげれば、行動範囲も広がるのですが・・・

稲森の稲穂は充実していますよ。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-17 10:54
> stmalta さん、こんにちは。

夜中の雨音のせいで、眠りが浅かったのでしょう!
朝の6時30分まで寝ていました。

藤原宮跡までは、車で5分程度ですから有り難いです。
先ほど雨が上がりましたので、飛鳥寺の蓮田へ行ってきました。
雲は少しありました。 (^^)
ありがとうございます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-17 11:03
> tamsanpe さん、こんにちは。

朝方の涼しさ、撮影していて十分に感じられます。

ありがとうございます。
建物に見えるのは、赤い柱です。
藤原の宮があったときの柱を、復元してその場所に
置いてあります。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  奈良の大仏さん       三輪山 夜明けどき (2) >>