2015年 08月 11日

 三輪山 夜明けどき

朝4時起床、PCの天気予報で晴れ具合を確認、軽食をとり、水筒に氷と麦茶を充填
”6時曇り、9時晴れ”という予報から、三輪山に朝焼けが起こると・・・・・
夜明け前だと、中和幹線を通ればあっという間に辿り着く。

今日はひとりだけの撮影となったが、この場所でこれだけ焼けたのは初めてだった。
その後、ひとりの方が来られて、” 朝焼け、独り占めやったね! ”と・・・・
桜井の方で、三輪山の撮影は手慣れたようで、あれこれと教えていただいた。
次回の撮影では、教えていただいたことを実践してみたい。 有り難い!


b0161171_07055664.jpg
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL 2015-08-11 4:59





b0161171_07062073.jpg
4:53
b0161171_07063066.jpg
5:48


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-08-11 07:32 | 桜井 | Comments(16)
Commented by stmalta at 2015-08-11 07:35
見事に焼けていますね。
独り占めとは、なんと贅沢な(^_^)
お陰様で、そちら方面へ私も〝焼き〟に伺います。
いろいろとありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2015-08-11 07:44
見事な朝焼けでしたね~ 三輪山がとても神々しい姿です!
4時59分ですか、我家を3時出発だと間に合いません(笑)
やはり日の出が遅くなる秋以降かな?
Commented by tanto-tsuritai at 2015-08-11 08:39 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、今日は北寄りの風があって、過ごしやすそう。

きれいな朝焼けですね。
予測して出かけていくのがすばらしい。
釣りで言ううと、ニンマリの大漁ですね。
右上の小さい白いものは月ですか?

こちらも、ここ一週間、釣りに集中して、
ヒラメ(夏なのに)、スズキ、タイ、マゴチと
ニンマリでした(まほろばさんが近くにいれば…)

Commented by shinrajuku at 2015-08-11 08:58
おはようございます。
う~ん、この風景を独り占めですか~。たまりませんね。

焼けや虹などの自然現象は偶然撮るものではなく予測して狙うもの
を実践されてますね^^
Commented by tamsanpe at 2015-08-11 11:26
綺麗に焼けてますね~美しい。
小さく見える月も雰囲気を増してますね。

写真を通しての交流。それもカメラのいい所だと思います。
僕なんかカメラマンが集まる場所を避けてしまうので
1年間で1回あるかないか位ですよ^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-11 15:25
> stmalta さん、こんにちは。

思った以上に焼けてくれました。
後から来られた方に、この場所での撮り方を
教えてもらいました。 (^^)

道中気をつけて、明日香に来てくださいね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-11 15:29
> ei5184 さん、こんにちは。

三輪山と朝焼け、また通うことになるのでしょうか?!
朝3時の出発はきついですね。
秋・冬になれば日の出は遅くなりますが、寒さが厳しいです。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-11 15:34
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

>釣りで言ううと、ニンマリの大漁ですね。
予想して出かけ、その通りになることは、釣りでは
”ニンマリの大漁”ですか!

小さいのは”月”ですよ!

しっかりと海釣りを楽しんでください。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-11 15:39
> shinrajuku さん、こんにちは。

思った以上に焼けてくれましたので、嬉しかったです。

ベテランの方から、この場所での撮り方を、いろいろと
熱心に教えてもらいました。
ありがたいことです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-11 15:43
> tamsanpe さん、こんにちは。

前回より焼けてくれて嬉しかったです。

まほろばも、皆さんが集まるところを避けながら、
写真を撮っていましたが、最近は、少し慣れて
三脚を立てることが出来るようになりました。

Commented by urokaro at 2015-08-11 17:15
美しい空に 小さな月、絵のような光景ですね。
一時間のうちにこんなに神秘的な色の変化があるなんて…見せていただき、ありがとうございます。
空を読むまほろばさん、さすがです!
Commented by zeiss1221 at 2015-08-11 19:35
こんばんは。

いいですね~、一日の始まりを感じます。
私も先日、横浜港で夜明けとともに撮影しましたから、
空の色の移り変わりは夕方のそれとは違うことを実感
していました。
それにしても綺麗に焼けてくれましたね♪
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-11 21:21
> urokaro さん、こんにちは。

今日の朝焼けは、急に色合いが出てきて、す-っと消えていきました。
カメラ操作が不慣れなものですから、慌てます。

たまたま予想が当たり、嬉しくなりました。


Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-11 21:24
> zeiss1221 さん、こんにちは。

焼けている時間は短く、撮影条件を変えて撮ろうとしましたが
なかなかうまくいきませんでした。
また、三輪山の撮影に出かけたいです。

Commented by ryu_aida at 2015-08-13 07:07
三輪山の朝焼け、すばらしいですね。
片隅の月もいいかんじです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-13 10:24
>ryu_aida さん、こんにちは。

この定点観察の場所で、これだけ焼けたのは初めてでした。
これからも継続して撮っていれば、もっと焼けるチャンスがあるでしょうね。
楽しみです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  香具山 蓮田 (4)       香具山 はぐれ蓮 >>