2015年 08月 10日

 香具山 はぐれ蓮

4日連続で、奈良文化財研究所脇の はぐれ蓮 を、早朝に覗きに行ったことになる。
陽が上るまでは、夜露に濡れた蓮や稲が広がっていて、シャッターを押す機会も増える。
ただ、MFなので、早朝のピント合わせは辛い!
今日の写真は、花も生彩を欠いていたし、ピントを外してしまい、なかった事にして、
その代わりとして、少し離れたところの蓮花を・・・・・

初日は APO TELE MACRO 200mm F4 G
二日目以降は 135mm F2.8 [T4.5] STF を使って、はぐれ蓮 を撮った。


b0161171_18574140.jpg
 
α900 + APO TELE MACRO 200mm F4 G  2015-08-07 5:50




--------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_09291902.jpg

α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF  2015-08-08 5:54

 ☆カメラ操作の手慣れた方で、写真も上手なのだろうな! 
b0161171_18481562.jpg

2015-08-09 6:44

 ☆別の蓮花
b0161171_18432821.jpg

2015-08-10 5:35



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-08-10 11:28 | 橿原 | Comments(6)
Commented by stmalta at 2015-08-10 14:03
「はぐれ蓮」きれいな言葉ですね。初めて耳にしました。
稲の間にポツポツとピンクの輪郭が美しいです。
そう言えば、藤原宮跡で撮影していたら、カメラマンの間でこんな会話がありました。
「田んぼの中にぽつんと咲いてる蓮、撮った?」。
ここのことを言っておられたのでしょうか。

藤原宮跡でも夜露に濡れた稲は、車に戻る途中に見ることができました。
蓮の花はありませんが、水滴に反射する光が綺麗でしたのでシャッターを押しました。

また行ってしまうかも・・・です。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-10 18:34
> stmalta さん、こんにちは。

まだまだ暑い日々が続きますね。

>「田んぼの中にぽつんと咲いてる蓮、撮った?」
ここの蓮田だと思います。

夜明け前後だと夜露もたっぷりと残っていますから、
たくさん楽しめますよ!
香具山が日の出を遅くしてくれますが、藤原宮跡の蓮田では、
山が遠いので日の出は早いですね。
Commented by nekonoheyah at 2015-08-10 21:32
「なかったことにする」
に、一票!笑。

わたしも よく やります。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-11 07:03
> nekonoheyah さん、こんにちは。

夜明けどきの明るさだと、MFでのピント合わせは非常に辛い!
自宅に戻って確かめたら、_| ̄|○ ということがよくあります。

それにもめげずに、今朝も・・・・・・


Commented at 2015-08-13 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-13 10:32
>鍵コメさん、こんにちは。

朝顔の写真、使えそうでしたら使ってください。

三輪山の方もOKですよ!

お互い、この暑さを乗り切りましょう!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  三輪山 夜明けどき       香具山 蓮田 (3) >>