2015年 08月 08日

 香具山 蓮田

自宅でのんびりとしていたら、5時を過ぎてしまったので、藤原宮跡を
通り過ぎて、今日(土)も、奈良文化財研究所脇の蓮田に寄ってみた。

小一時間ほど撮影を楽しんでいたら、かなり落ち着いた方々が続々と
集まってこられたので、まほろばはそっと帰ることに・・・・・・


b0161171_07111301.jpg
 
α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF  2015-08-08 6:14







b0161171_07123513.jpg
b0161171_07124919.jpg
b0161171_07130027.jpg
6:06

b0161171_09362691.jpg
5:48




[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-08-08 07:20 | 橿原 | Comments(12)
Commented by zeiss1221 at 2015-08-08 10:05
まほろばさん、おはようございます。

これは清涼感ある画像ですね。
実際は暑かったと思いますが。

さて、昨日の東京は37.7℃という馬鹿げた気温を記録しました。
夜になって雷様が涼しい空気を連れて来てくれましたから、何とかなりましたが・・・
立秋の今日も34℃まで上がるとか。
やれやれです。
Commented by susatan at 2015-08-08 10:36
おはようございます♪
まほろばさんの蓮の作品を この夏はほんとに楽しませて頂いてます。
蓮をどのように撮影するか…というより きっと 何度蓮に会いに行くか…で
蓮が 心をむけてくれるのかもしれないなと思いました。
ここに咲く蓮に会いたくなりました。
とっても素敵です~~!!
Commented by stmalta at 2015-08-08 14:27
まほろばさんのブログに触発されて、藤原宮跡の蓮を撮りに行きました。
予想に違わず素晴らしい場所でした。
日の出も見ることが出来ました。感謝です!!
Commented by shinrajuku at 2015-08-08 14:53
こんにちは。
ここって藤原宮跡とは違う魅力がありますよね。
日と時間が違えばこんなに違った表情になるのですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-08 16:19
> zeiss1221 さん、こんにちは。

早朝6時ごろですから、気温はさほど高くはありません。
人影も少ないですから、ゆったりと撮影ができます。
でも、すぐに多くなりますが・・・・・

先ほど、にわかに空が暗くなり、雷と共に大雨になりました。
気温がぐんと下がり、過ごしやすくなりました。 (^^)
この夕立がないと、農作物も枯れそうで・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-08 17:49
> susatan さん、こんにちは。

先ほどまで、雷を伴った大雨が降って、随分と涼しくなりました。

明日香などは少し土地勘はあります。
しかし、何時? どこで? どのように?撮ってよいのかわかりませんから、
森羅塾さんをはじめ、みなさんの写真をたよりに、足を運び学んでいます。

susatanさんは、東大寺界隈に精通されていますから、写真を拝見していて
このような風景は、こう撮るんだ! といつも感心しています。
もし、奈良市に住んでいたら、同じ場所に立って学ぶだろうと・・・・

奈良文化財研究所脇の蓮は、これからが旬ですよ。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-08 17:51
> stmalta さん、こんにちは。

藤原宮跡の蓮田に来られましたか!
朝の3時起き! 仕事なら起きるのは無理でしょうね。
たくさん撮影されましたか!
アップされるのを楽しみにしています。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-08 18:24
> shinrajuku さん、こんにちは。

北側に研究所の林、南側に青田、そして東側に香具山
また、太陽は十分に当たりますし、環境としては良いのでしょうね。
まほろばも、この蓮田は大好きです。
蓮田の持ち主の方と挨拶しましたが、今年は地下茎をきつく切りすぎたと
教えてもらいました。

撮影していましたら、ス-パ-カブの方やそのお仲間が多数来られ
ました。
Commented by マイルド at 2015-08-08 21:22 x
こんばんは、まほろばさん。
此方は連日九時くらいには30℃になっています。
午前中は我慢できてもお昼から朝方までエアコンです。
今日の夕方は雨がありましたか?雨があったら涼しくなるでしょうネ。

写真、全てが綺麗なボケですね!!うっとりとしました。
どれが好みかって???全てが感じよいですヨ。

Commented by dahlianono at 2015-08-08 21:36
はじめまして^^
コメントから吹っ飛んできました♪

凛とした美しさを放っていますね^^

過去の写真も見せていただきました*
落ち着いた雰囲気の写真ばかりで、とても安らぎました*
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-09 07:34
>マイルドさん、こんにちは。

昨日の夕方、雷混じりの大雨が降り、かなり涼しくなりました。
雨というもの、久しぶりだったと思います。

STFレンズ、まほろばのちょっとした不注意で修理センターへ
旅だっていました。
復帰第一回の撮影です。
レンズも清掃してもらいました。 (^^)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-09 07:36
> dahlianono さん、こんにちは。

ありがとうございます。
四季の明日香を主に撮影しています。
これからも、とろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  香具山 蓮田 (2)       藤原宮跡の夜明けどき(パノラ... >>