2015年 08月 07日

 藤原宮跡の夜明けどき(パノラマ写真)

朝の5時前に東の空を眺めたら、朝焼けがありそうな雰囲気だったので
藤原宮跡の蓮田でない定点観察のところへ、急遽行くことにした。
以前にパノラマ写真を撮ったところで、流石にカメラマンは誰もいなかった。
また、すっきりとした日の出はなかった。


 ☆左から 畝傍山・二上山・耳成山・香具山の手前まで  <拡大はこちら
b0161171_14535236.jpg

 ☆左から 耳成・香具山 ( 丁度明るくなったところに蓮田が )  <拡大はこちら
b0161171_14540743.jpg
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL 2015-08-06 5:16





---------------------------------------------------------------------------------------------------

 ☆パノラマ写真を撮り終わってから、ちょこっと蓮田に寄ってみた
b0161171_10520532.jpg
b0161171_10522490.jpg
α900 + APO TELE MACRO 200mm F4 G   2015-08-06 5:52


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-08-07 05:01 | 橿原 | Comments(10)
Commented by ei5184 at 2015-08-07 11:57
何時観ても好い景色ですね~
やまとし うるわし です!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-07 12:48
> ei5184 さん、こんにちは。

今朝も出かけましたが、まほろばも良いところだと思います。
今日は出遅れてしまったので、藤原宮跡で空をただ眺めていました。
その後、香具山へ・・・・
Commented by my-ako at 2015-08-07 13:53
mahoroba-shahai さん こんにちは ♪

素晴らしい朝焼けですね (@_@)
朝焼けがこんなに美しいなんて!只々見入ってしまいました。
こんな美しい光景を見れて、暑さも吹き飛んでしまいます。
素敵な写真に出会えた今日に感謝します。^^
Commented by マイルド at 2015-08-07 15:30 x
こんにちは、まほろばさん。
今日も容赦無しに温めてくれてます・・・一雨欲しいです。

2枚目ダイナミックですね!!
私も起床はいつも5時前後ですから早朝を撮ってみたいのですが
撮るべき場所が見あたらずに m(_ _)m

拡大画像はPHOTOHITOですね!
良く覗いているのですが投稿数がとても多いのに驚いています。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-07 17:31
> my-ako さん、こんにちは。

ありがとうございます。
最近、夕焼けを撮る機会がありましたが、朝焼けは久しぶりでした。
まほろばの活動は、当分の間、朝方と夕方になりそうです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-07 17:39
>マイルドさん、こんにちは。

昨日の空は、適度な夕立があるな?という気配でしたが・・・・・・
どこかに雨は降りました。

朝焼けのパノラマ写真、是非挑戦してみてください。
気温だけは低いですから、少しは活動しやすいですよ。

>拡大画像はPHOTOHITOですね!
誰かがされていたので、まほろばも実践してみました。
これで、2度目でしょうか?!
Commented by zeiss1221 at 2015-08-07 21:02
まほろばさん、こんばんは。

今日の東京は最高気温が37.7℃・・・地獄です。
夜になっても涼しさは感じることもなく、汗をかいております(;'∀')

さて、こんな時ですから、夜明けに撮影することは理に適っていると思います。
少なくともお写真からは蒸し暑さは感じられません。
蓮田はパノラマを撮られた後のご訪問でしたか。

さて、明日は・・・えっ34℃?
猛暑よりもたった1℃低いだけですかぁ。
萎えます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-07 21:46
> zeiss1221 さん、こんにちは。

外での活動は、朝方と夕方だけになっています。
朝方の自由時間は6時までですから、まほろばにとって
好都合なんです。

暫くは暑い日々が続くと思います。
熱中症には、お互い気をつけましょうね!
Commented by てらだ-とらじろう at 2015-08-08 01:25 x
大和三山と二上山のパノラマ写真がいいですね。
どのように撮るのでしょうか。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-08 07:24
> てらだ-とらじろう さん、こんにちは。

毎日、暑いですね!

釣りには行っていますか?
カメラにパノラマの機能が備わっていますから
今は簡単に出来上がります。

ただ、ゆっくりと一定の速さで回さないといけません。
我々の世代になると、これが難しい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  香具山 蓮田       藤原宮跡 蓮田の夜明けどき (9) >>