2015年 08月 06日

 藤原宮跡 蓮田の夜明けどき (9)

薄雲がかかり、朝焼けは期待出来ないので、自宅を出たのは
やや遅めの5時過ぎだった。
駐車場から蓮田までの距離は近くに感じる。
これも通い慣れたおかげだろう。


b0161171_07103094.jpg
  
α900 + APO TELE MACRO 200mm F4 G   2015-08-05 5:29




b0161171_22150499.jpg
5:40

b0161171_07415436.jpg
5:57

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ☆開花状況 8-05  ( 畝傍山 )
b0161171_08582868.jpg

α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-08-06 05:01 | 橿原 | Comments(22)
Commented by sotomitu at 2015-08-05 22:32
こんばんは!
朝日に浮かび上がる蓮の花・・・神聖な感じがしました。
私は今年は満足に蓮の花を撮ることができませんでした・・。
まだチャンスあるかな??^^;
↓キュートなひまわりがいっぱいですね!
そちらには、たくさんの見所があるようで、羨ましい〜♡^^
Commented by nori_natural at 2015-08-05 23:00
こんばんは、
一枚も素晴らしいですが
なんと言っても2枚目の雰囲気は最高ですね。
ミツバチ達の翅が逆光で輝いていて
凄く綺麗です♪
Commented by tanto-tsuritai at 2015-08-06 06:38 x
まほろばさん、おはようございます。

今日も暑くなりそうです。早朝、TVをつけたら、
ちょうど和歌山、奈良で雨(進行形)と言っていましたが、
まほろばさんのところは降ったのかな。

早朝の植物と昆虫の写真は、暑さが和らぎますね。
たくさんの蓮の花はうらやましい。実物を見たくなります。

まほろばさんの記事を見て、グッドタイミングで、こちらも
日の出を見てみました。冬は窓から見えますが、今日は
ベランダまで出て。こんなに季節によって
日の出位置が違うのかとビックリしました。
Commented by ei5184 at 2015-08-06 07:46
ピークのようですね~ 朝日も上手く捉えられて
とても好い構図だと感心しています。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-06 07:56
> sotomitu さん、こんにちは。

ありがとうございます。

今年は、”蓮花と夜明けどき”で随分と通うことができました。
近場ですから、明日も気楽に・・・・・・

山田のひまわりは、丁度旬どきに行くことができ、ラッキーでした。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-06 08:01
> nori_natural さん、こんにちは。

ありがとうございます。
2枚目、気に入っていただけてアップした甲斐がありました。
ミツバチは動き回りますから、ヒットする確率は随分と下がりますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-06 08:06
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

和歌山では、大雨警報が昨夜から出ていたようですが、
奈良盆地では雨が降っていませんでした。

近場ですから、夜明けどきに気楽に行けることを、今年
体験しました。
また、気温も低い朝方に・・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-06 08:12
> ei5184 さん、こんにちは。

ありかとうございます。
今朝も行ってきましたが、湿度が高く、吉野方面の空は暗く
雷が鳴っていました。
Commented by tamsanpe at 2015-08-06 09:52
朝の太陽と小さな蜂が・・・神々しいです。
ありがたい気持になりました。
やはり朝の時間はいいですね。
Commented by マイルド at 2015-08-06 10:05 x
お早うございます。
甲子園が始まりましたがこの暑さ大変ですね。

今朝は6時から1時間ほど自宅周囲の草刈りをしました。
途中で日が当たり始めて暑かったですがシャワーでスッキリしました。

2枚目は良いですネ!!
沢山の蓮が咲いていて羨ましいです。思いのままにハスが選べますネ。
Commented by shinrajuku at 2015-08-06 11:32
こんにちは。
1枚目、2枚目、薄雲のおかげで
蓮のトーンを残したまま朝日がきれいに捉えられていますね。
通っておられるからこその1枚ですね。
Commented by somewheresomeday at 2015-08-06 11:57
凄すぎです、朝日にハスの花
でもハスの花って、日が上がらないと開かないって思ってましたが
開いているんですね。
私も挑戦したいですが、ちょっと無理かな^_^;
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-06 16:50
> tamsanpe さん、こんにちは。

ありがとうございます。
猛暑の中で行動する自信がありませんから、
夜明け前後や日没前後が、まほろばにとって
最適なような・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-06 16:58
>マイルドさん、こんにちは。

蒸し暑い中、草刈りですか!
ご苦労様です。
腰は大丈夫ですか?

そろそろ咲き始めたので、各自好みの蓮花で
撮影できます。
有り難いことです。
Commented by urokaro at 2015-08-06 17:15
一面の蓮、美しい光景ですね! 極楽じゃ~^^
二枚目の 花からお日様がのぼる一枚、素晴らしいですね!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-06 17:37
> shinrajuku さん、こんにちは。

兎に角、近いですから気楽に出かけることができ
益々近くに感じ始めました。
実は、今朝も行ってきました。 (^^)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-06 17:46
> somewheresomeday さん、こんにちは。

開花初日は、日の出と共に開花し、その夜は軽く一旦閉じて
翌朝にまた開花して、一番美しい姿を見せて、開いたまま夜を
過ごして、次の日から徐々に散り始めると教えてもらいました。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-06 17:59
> urokaro さん、こんにちは。

ありがとうございます。

藤原宮跡の蓮田は3枚あり、唐招提寺などから 11種類の蓮が寄贈されていて
     古代蓮、大賀蓮、唐招提寺蓮、法華寺蓮、中国古代蓮
     皇居和蓮、小舞妃蓮、碧台蓮、中型蓮、即非蓮、粉松球蓮
が楽しめます。
Commented by zeiss1221 at 2015-08-06 20:25
まほろばさん、こんばんは。
夜明けからの撮影お疲れ様です。

ハチはもう働いているんですね。
私のような極楽蜻蛉から見たら、本当に頭が
下がる思いです。
よく見たら、重そうな花粉団子を抱いて飛び
回っているようです。

それにしても、今日も暑かったですね。
東京はこの夏一番の35.9℃を記録しました。
明日もこんな感じと聞いてやれやれです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-07 04:59
> zeiss1221 さん、こんにちは。

毎日の猛暑、なんとかして欲しいです。

夜明けどきの撮影には慣れたようです。
この時間帯だと気温だけでも低いので助かります。

ミツバチさんは、まわりがうっすらと明るくなったころから、働いていますね。
1匹のミツバチが一生で集める蜜の量は、スプ-ン一杯の5g前後らしいですね。
毎朝、感謝しながら蜂蜜いただいています。
Commented by ryu_aida at 2015-08-08 04:51
おはようございます。
蓮と朝日をいっしょ。
ミツバチの羽も朝日に輝いるところが、またいいですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-08 07:27
> ryu_aida さん、こんにちは。

この日は薄曇りだったので、柔らかい陽ざしがありました。
有り難い条件が揃い、すべてに感謝! です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡の夜明けどき(パノラ...       馬見丘陵公園 ひまわりウィーク >>