2015年 07月 30日

 藤原宮跡 蓮田の夜明けどき (8)

夜中の1時ごろ、激しく雨が降ったため、夜明け前の空中湿度が極めて高かった。
今回、水面すれすれに蓮が咲いているのに気づいたので撮ってみたが、開花直前に
蕾が水面に達したのかな?

備忘録 : 7-29 4:51  この日時とこの場所は、暫くは忘れないように! 


b0161171_07240294.jpg
 
α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF 2015-07-29  5:42





b0161171_07241678.jpg
5:38
 
b0161171_07244051.jpg
5:25

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-07-30 05:01 | 橿原 | Comments(4)
Commented by urokaro at 2015-07-30 11:32
小さく開いた花に 可愛らしいつぼみ、
きゅんとしてしまうほど 愛らしい姿を撮られましたね~^^
夜明けの柔らかい光が 素敵ですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-30 15:37
> urokaro さん、こんにちは。

夜明けどきの蓮花を、これほど撮ったことはありませんでした。
いろいろな環境下で撮って、いい勉強になりました。
藤原宮跡の蓮は、これからが最盛期に・・・・・
Commented by sumiko122 at 2015-08-01 14:07
食用の蓮はこれから咲くのですね
毎年レンコンを頂くお家の方に聞くとお盆の頃咲くとの事
早く咲く蓮は観賞用なのでしょうね
今日の蓮の花葉にも水がたまり素敵な光景です!!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-02 16:10
> sumiko122 さん、こんにちは。

食用の蓮、これから咲くのですか!
はじめて知りました。

夜明けどきの蓮、お楽しみの宝庫ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  葛城山麓・山田 ひまわり       藤原宮跡 蓮田の夜明けどき (7) >>