2015年 07月 28日

 藤原宮跡 蓮田の夜明けどき (4)

藤原宮跡の蓮田に花が揃い始めているので、夜明け前から出かけても
スタンバイ状態の人が多くなった。
また、写真教室の集いがあったようで、指導者の下、大勢の撮影者が
夜明け前から熱心に撮影されていた。
(今回は、数え切れないぐらい撮影者が多かった)

二日連続で、同じ蓮花を撮ってみた。


b0161171_09000075.jpg
 
α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF 2015-07-27  5:43





b0161171_09003791.jpg
b0161171_09004853.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

 ☆ 7-26 5:02

b0161171_14235316.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-07-28 05:01 | 橿原 | Comments(10)
Commented by ryu_aida at 2015-07-27 20:52
眠りから覚め、暑い一日が始まる前のその一瞬!素敵ですね。

旅行中、沢山の訪問&コメント ありがとうございました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-28 06:49
>ryu_aida さん、こんにちは。

早朝の1時間がまほろばの活動時間帯になりそうです。
この時間帯なら、なんとか暑さに負けないで動けそうです。

旅行中だったんですか!
旅先の写真を楽しみに・・・・・・
Commented by ei5184 at 2015-07-28 07:53
奥の花は開花の二日目でしょうか? この後お昼前に一番美しい姿に!
真ん中は一番大きく開く日ですかね!
手前は今日は閉じることなく明日の朝から散り始めているのかも?
時間の経過が判るようです。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-07-28 08:16 x
まほろばさん、おはようございます。

今日は昨日より気温が下がる予報ですが、
どうなることやら。毎日、本当に暑いですね。

連日の蓮の花の写真、直接あまり見に行くことが
できないので、毎日、こちらは楽しみ。

そんなにたくさんの人が、朝早くから撮影に来て
いたのですか。その様子の写真も見てみたい気が。
報道系の写真が趣味の人はいないのかな。
Commented by urokaro at 2015-07-28 11:30
まほろばさん こんにちは。
夜明けの光の中の蓮、夕景とはまた違った雰囲気で きれいですね。
なんだか水がとろりとしているように見えます。水面が美しくて美しくて…見入ってしまうような色ですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-28 12:25
> ei5184 さん、こんにちは。

今日は曇り空で、朝焼けは期待出来ませんでしたが
やはり行って、確認してきました。
皆、軽く閉じた状態でした。
昼頃には完全に開いて、明日には散るのでしょうね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-28 12:37
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

朝焼けだと、水平方向から日が射し込みますから
今までにない蓮花が楽しめます。

基本的には、人を撮らないようにしていますが、
今度、広角レンズで小さく・・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-28 12:42
>urokaro さん、こんにちは。

夜明けどきの蓮花ははじめてなので、ほぼ毎日、藤原宮跡の蓮田に通っています。 (^^)

夜明けどきの水面は、独特の色合いと輝きがありますね。
Commented by wild-hunch at 2015-07-28 13:10
朝も通われてはるんですね。
朝日の蓮はやはりエエですねぇ。
今シーズン休日が天候不良続きで、
日の昇る藤原京に行けていません。
間に合いますように(笑)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-28 15:00
> wild-hunch さん、こんにちは。

藤原宮跡の夕陽からはじまり朝陽のころまで撮るようになりました。
今までは、ほとんど午前中の10時前後が活動時間帯でしたが、
皆さんから情報を教えていただき変わってきました。 (^^)
”かしはら探訪ナビ”では、8月中旬まで見ごろと・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 蓮田の夜明けどき (5)       藤原宮跡 蓮田の夜明けどき (3) >>