2015年 07月 26日

 藤原宮跡 蓮田の夜明けどき

蓮田の夜明けという状況で、ひとつの蓮花を撮り続けることにした。
蜜蜂は開花する花をよく知っているようで、開花を促すように、
たくさんの蜜蜂が飛び回り、ここだけが賑やかだった。
夜明けと共に、蜜蜂さんのお仕事、はじまりはじまり・・・・・・


b0161171_17082624.jpg
 
α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF 2015-07-24  5:42





b0161171_18025237.jpg
5:16
b0161171_18032827.jpg
5:22
b0161171_18035317.jpg
5:27

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_16073291.jpg
5:11


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-07-26 05:01 | 橿原 | Comments(12)
Commented by tanto-tsuritai at 2015-07-26 07:02 x
まほろばさん、おはようございます。

気温が33度を超える日は、風もなくて、
本当に暑いですね。草刈では大量の汗をかきました。

まほろばさんもハチさんも働き者ですね。
写真から、朝日を浴びている感じが伝わってきます。

私は、火曜日は九十九里に釣りに行って、船上から
日の出を見ました。昨日は、不忍池に寄ってきて、
昼になったけど、蓮の花を見てきたよ。
この時間でも、カメラを持った人がわりといたよ。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-26 08:13
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

この暑さでは、茂原での草引き、壮絶なものでしたでしょう!
お疲れさんでした。

夜明け前から、蜜蜂と一緒に頑張っているでしょう!
この時期、早朝が涼しくていいですね。

釣りに蓮見物に、楽しんでいますね。

Commented by ei5184 at 2015-07-26 09:10
ひょっとして明日辺りが満開かも知れませんね~
そうしますとその日は閉じきらずに終り、
さらに次の朝から散り始めてしまいます。
是非最後まで見届けてあげてください。
Commented by shinrajuku at 2015-07-26 10:31
おはようございます。
透過光の蓮とミツバチ綺麗ですね。
ミツバチの羽音が聞こえてくるようです。
朝が苦手なボクにとっては永遠に撮れない風景です^^;
Commented by マイルド at 2015-07-26 11:06 x
お早うございます、まほろばさん。
台風12号の影響でしょうか朝から曇っています。
涼しい内にと1時間ほど草取りをしました。綺麗になりました(^_^)

ハスの写真、思わず手を合わせてしまいそうな神秘な雰囲気ですね!
静まりかえった蓮田のハス花にまだ柔らかい陽射しと蜂たちが・・・良い雰囲気です。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-26 14:29
> ei5184 さん、こんにちは。

昨日は行きませんでしたが、今日、行きました。
たくさん咲き始めてきましたので、どの花だったか
わかりませんでした。

今日、場所がわかりやすい蕾を撮影しましたので
開花状態の追跡をしたいと思います。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-26 14:39
> shinrajuku さん、こんにちは。

早朝から出かけたら、ほぼ水平方向からの陽光が蓮に当たります。
今までこのような状況下で撮影したことがありませんから、いい勉強
だと思って・・・・

日曜日の今日も、夜明け前から行ってきましたが、たくさんの人たちで
盛況でした。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-26 14:45
>マイルド さん、こんにちは。

九州に台風12号が接近していますね。
はやく弱まって、過ぎ去ってほしいですね。

この日は人も少なく、静けさは十分にあり、じっくりと
蓮と向き合えました。 (^^)
日曜日の今日、夜明け前は少なかったですが、日の出と共に
たくさんの人たちが集まって・・・・・・
Commented by heather15 at 2015-07-26 22:09
こんばんは。

花びらが朝の太陽に透かされて、とても綺麗ですね!
ミツバチも2匹並んで、物語が作れそうな写真ですね。(*´∀`*)

Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-26 23:14
> heather15 さん、こんにちは。

ありがとうございます。
朝のミツバチは元気が良く、激しく動き回っていました。
二匹のミツバチは仲が良さそうですね!
Commented by bethanian at 2015-07-27 08:51
明け方、蓮の花が咲くとき
パカッと音がすると聞いたことがあります(笑)
聞こえましたか?
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-27 09:14
> bethanian さん、こんにちは。

花が咲くとき、音がすると・・・・・
まほろばは、還暦をむかえましたし、淋しいですが
目も耳も衰えてきました。 (^^)

ひとつの蓮花をじっくりと眺めるのが癖になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 蓮田の夜明けどき (2)       藤原宮跡 蓮田の朝焼け >>