2015年 07月 22日

 藤原宮跡 蓮田

関西の梅雨もあけ、連休も終わったので、藤原宮跡の蓮田に寄ってみた。
サンデー毎日の方々がたくさん来られていて、炎天下が苦にならないようで、
熱心に撮影されていた。
一方、まほろばは体力がないのか 10枚ほど撮り終わったら、木陰に入り、
休憩した。
爽やかな風をゆったりと味わいながら、70代の方とカメラ談義をさせて
いただいた。( この方は、かつてミノルタ派だった )
奈良市に住むこの方は耳成駅から20分かけて歩いて来られたようだ!
やっと今週末あたりから見頃になりそうだ! (^0^)


b0161171_10484079.jpg
b0161171_20124807.jpg
   
 α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-07-21  8:58




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_10491627.jpg
b0161171_10492791.jpg
b0161171_10494416.jpg
 
 2015-07-21


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-07-22 05:01 | 橿原 | Comments(6)
Commented by rinkatu at 2015-07-22 09:50
こんな蓮一面見れるんですかぁ?@@
羨ましいです!
四方から見れるとこ少ないので
シャッターチャンスありそう^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-22 10:41
> rinkatu さん、こんにちは。

ここは蓮池と違い蓮田ですから、水面は三脚とほぼ同じ高さにあります。
ですから、目の前に蓮の花があります。

藤原宮跡の広い蓮田を橿原市と高殿とで管理されていて、
遠くから撮影に来られます。
自宅から車で5分で、駐車場も完備していますから、有り難いです。
Commented by urokaro at 2015-07-22 15:26
青空に蓮も素敵ですね~!
花びらが日に透けると、また違ったイメージになって美しいですね。
暑い中の撮影 おつかれさまでした^^
Commented by ei5184 at 2015-07-22 16:59
なるほど、皆さん早朝から出かけるわけですね!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-22 18:14
> urokaro さん、こんにちは。

広い宮跡の一角に蓮田がありますから、青空だと
ますます開放感が増してきます。

しゃがんで撮影していて、立ち上がったとき、
違和感を感じたので、木陰へ移動しました。 (^0^;)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-22 18:25
> ei5184 さん、こんにちは。

ここは、塀や門がありませんから、24時間撮影可能です。
ですから、夜明け前からスタンバイされます。

まほろばも一度だけ夜明け前から挑戦しました。
涼しかったですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 蓮田 (2)       明日香 夕景 >>